2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.25 (Fri)

サンクル キングゲイナー

8月の大会プロモにキングゲイナーXANがくるので、キングゲイナーいきます



メタルレア
1枚目 キングゲイナー(オーバーヒート)
配備にいる相手のユニット(カード)を寝かせて攻撃を通すことが主な任務
早出しの武装変更と加速で打点を高めて、素早く殴り切るような攻撃的な立ち位置のユニット
キングゲイナー主軸のデッキでは間違いなく決め手となりえます
Gが吹き飛びまくるので、姫様はもちろんのこと、ミイヤのサポートも欲しいところですね
あと、サイズの低さは早出しと加速、キャラのセット、チーム編成時に最後衛で出撃などで補うと良さそうです
今一歩足りない感はスピードで補う感じでしょうか
序盤の打点の低さはXAN、シベ鉄3人衆の共振+コロス+戦火に咲く華→各種ゴレーム→キングゲイナーで補い、エキストラターンやオーバーヒートで押し切る流れが良さそうかな?
この流れだと共振を生かすために、コロスと戦火に咲く華以外は全てキングゲイナーになりそうです


2枚目 エンペランザ(プラネッタコート)
エース1で共振を持ち、パンプアップのサポートもできる便利ユニット
ガチコや今回のゲインでぶん回して減ったデッキを回復しつつ打点底上げができます
数並べて戦うタイプには欲しいユニットですね


3枚目 ゲイン・ビジョウ
落ちた専用機の回収をしつつ、手札を回しながらジャンクを溜められるキャラ
ジャンクに落ちたカードを使っていくなら重要となりますが、専用機のセットを成立させるには本人が必須となるのがネック


レア
1枚目 プラネッタ
相手の手札を見れるのはでかいですが、それには連動カシマル・バーレと戦闘エリアにいる必要があるなど条件がかなり厳しいです
戦闘エリアに出撃してから手札を見るのは手遅れなんですよね…
クイックエース無しで展開を邪魔しないので、一時的にGを増やして各種テキストの起動コスト用確保のサポートカード
Gを吹き飛ばしまくると思うので、あればかなりの便利ユニット


2枚目 オーバーデビル
ガチコやゲイン等でぶん回して早出しが狙えそうです
それ以外でもエンペランザの焼き用としても使えそうですね
そのときの火力は1枚で7点、使いまわせれば強そうな感じがします
狙うには大変ですけど@@;


3枚目 ゲイナー&シンシア
オーバーフリーズやオーバーヒートは普通のキングゲイナーへは武装変更できないので、このキャラのテキストから置き換えが可能となります
オーバーヒートで押し通しつつ置き換え→キングゲイナーのエキストラターンで一気に削り切ることを狙ったキャラ


コモンアンコモン
1枚目 ブリュンヒルデ
しぶとくリアニメイトする大型ユニット
地味ですけど、ブリュンヒルデに防御を任せる感じなら悪くありません


2枚目 ミイヤ・ラウジン
共振と防御ステップ活動状態が偉い上に、G3枚以下で青レベル2発生とかすごいコモンカード
キングゲイナー系の女性はサポートが優秀なので戦火に咲く華を有効活用できそうです


3枚目 エリアル・ニールセン
装填1とジャンクにカードを送りつつパンプアップで前線を支えるキャラ
手札に余裕ができそうなら良さそうですけど、そんな枠は無いかなぁ


4枚目 ゲイナー・サンガ
使いづらいですが、+1コインが2個乗るのでサイズはなかなか
キャラ割り対策から序盤の攻防に使えそうですが、コスト3帯は他にも入れたいユニットがあるので難しいですかね


5枚目 ゲイン・オーバー
追加で手札1枚を捨てるのは厳しいですが、ジャンクを利用できれば特に問題なさそうな?
コストが軽いので序盤から流される危険は無く、ピンポイントで引っ張ってこれるのはでかいです
ガチコやエンペランザ(プラネッタコート)、キングゲイナー、オーバーヒートなど軸になりそうなユニットが多いので損をしても欲しくなりますね


6枚目 アデット隊結成
キャラ対策のカウンターですが、カウンターしたキャラがGになるのでかなり危険なコマンド
Gにならないコマンドなので、状況に応じて使い分けができない等扱いの難しい部分が多いです


8月大会プロモ
XAN
別名キングゲイナーを持っているので、早い段階からオーバーフリーズやオーバーヒートへの武装変更が可能となります
+1コインでサイズを高めても良いし、武装変更等で場から離れてマイナス修正を与えても良い素晴らしいユニット
今回はXANの存在が大きいですね



たぬぬー

22:30  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

古いカード使ってデッキ考えるの楽しい、19弾サイコー、特にボトムズ、ムーザとかなかなかでした。
オーフェンクルセイド |  2014.07.26(土) 01:24 | URL |  【編集】

こんばんは。
自分はキンゲとヴァルヴレイヴで組んでみます。
告白と絆でG二枚増やせますし。
サキでサイズアップしたりハラキリをエンペランザの弾にしたりできますし。
しの |  2014.07.27(日) 00:17 | URL |  【編集】

良いカードが19弾で増えただけにキングゲイナーは悩みますね…。デッキを一から見直さないと。
 |  2014.07.27(日) 11:16 | URL |  【編集】

たぬぬ

>オーフェンクルセイドさん

キングゲイナー収録で久々にサンクルを触ることになりました
ボトムズが安ければ行こうかと思ってたのですが、想像を絶する価格で断念@@;
むせたかったw


>しのさん

こんばんは!
ヴヴヴとも相性がいいんですね
どちらも青だから安定しそう



キングゲイナーで使えるカードが増えた分、枠の枚数調整か思い切って尖らせるのもいいかもしれません


流派たぬき |  2014.07.27(日) 21:23 | URL |  【編集】

返信ありがとうございます。
共振の関係でキングゲイナーを増やす方向の方が良さげではありますよね。火人フルインパクト使いたい気はしますが。
とりあえず組んでみましたが、予想より新ゲインが強い感じでした。
ゲインオーバーでゲイン専用機捨ててゲインで拾う流れがかなり良かったです。
あと、サキで捨てた手札をプラネッタコートで本国下に移せたりします。
しの |  2014.07.27(日) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/748-524aea3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
