2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.19 (Fri)

ジョジョクルセイド2弾 カードレビューその1

2弾が発売されました!
というわけで


メタルレア
1枚目 空条承太郎(やれやれだぜ)
常時で破壊無効が毎で使えるため、ダメージや破壊に関してはカットインできるタイミングであればほぼ不死身
青はアンタッチャブル系のカードに優れているため、高い安定性を持ちます
本来は元が破壊されればセットカードごとジャンク行きですが、やれやれだぜならそのリスクを大きく軽減できるのでスタンドを保持しやすくなりかなり強力
各種スタープラチナも使い勝手が良いので、強気に攻められるのが強みですかね
迷ったらとりあえず承太郎でOK


2枚目 星の白金(オラオラァ)
オラオラァするとX回復
基本5で問題無いですが、真打ちなどが入っている相手だと6のときも
コマンドとしてくっ付くと破壊テキストとして機能し、頼もしい確定除去に
本来の名称が星の白金の自分のコマンドでいいので、破壊するのはこれ以外でもOK
やれやれだぜにセットされればオラオラァを沢山使えて強いです
困ったときはオラオラァでOK


3枚目 花京院典明
相手の強烈な一撃を寝かせて止めたり、こちらの攻撃を通すときに寝かせたり攻防のサポートが得意なユニット
どちらかと言うとコマンドの都合上交戦時の休息状態が主な任務
支援力が高く、防御的なテキストと合わせてなかなかの手堅さ
上手く回収サーチと合わせて連打できるとかなり強いと思います


4枚目 法皇の緑
メタル花京院と組み合わさると捨て山ドロー→休息状態→バウンス→ハイエロファントグリーン回収が回るように
他のハイエロファントと合わせても機能するので、なかなか美味しい動きをしますね
攻防時は相手を寝かせたら何かアクションを起こすまで、テキストは使わずに構えておくスタイルもなかなか


5枚目 J.P.ポルナレフ(こう言って決めるんだぜ)
本体はなかなかの高スペック
しかし他のポルナレフが貧弱なのと、コマンドの扱いの難しさがあるため、構築難易度は高め
メタルのポルナレフを引いて沢山シルバーチャリオッツを打ち込めれば強いのは間違いないのですが、対象を取りずらかったり微妙なコマンドがあるので、難しいところ


6枚目 銀の戦車
ハンデスはおまけみたいなもので、テキストがメイン
防御が低い相手ならすぐに溶けるのですが、大型ユニット相手やパンプされるとすぐさま機能不全に
なので枚数揃えてマイナス修正で固める必要があります
もうちょい何かあれば良かったんですけどね


7枚目 モハメド・アヴドゥル
マジシャンズレッドの枚数が多ければ多いほど高い火力を出せるユニット
このカードにセットカードを集中させる必要がないですが、いかに枚数を保持するかが重要なところ
何らかのテキスト対策を入れて守っていきたいですね
エンプレスあたりもなかなか


8枚目 魔術師の赤
コマンドとして場所問わずの3点火力
テキストで4点火力とかなりの高威力
4コストで戦闘フェイズに使える扱いやすさ
これ1枚でもすごいのに、他も含めたマジシャンズレッドの枚数が揃ったら大変なことに


9枚目 ジョセフ・ジョースター(戦いの決意)
単品でテキストを機能させるのは絶望的なので、ひとり立ちせんとなぁ!!や各種アンタッチャブル系のカードと合わせての運用が必要に
揃ったとしても数やサイズで押されると辛いので、そこも考えないとあっさりやられる恐れがあります
戦闘に直結するカードが少ないので構築難易度は高め


10枚目 紫の隠遁
5コスト資源2の2枚ドローコマンド
そこそこ重めですが、色が厳しく手数が欲しいときはこれ
テキストは特に意識しなくても使えるのが嬉しいところ


11枚目 旅立ちの時
Gの状態時なら花京院とハイエロファントを使いまくるとなかなかの回復量が見込めそうです
コマンドで使うなら損害を押さえやすい青あたりが上手く運用できそうですね



なかなか難しいですね
しかし、これはこれで楽しい@@+
この複色の流れ、大歓迎です
次回はレアあたりを
たぬぬ

22:28  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/767-622a58e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
