2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.21 (Tue)

OGクルセイド10弾 カードレビュー その1

すでにカードリストがでているのでササッと見ていきます



黒のメタルレア
1枚目 アルトアイゼン・リーゼ&ビルトビルガー
武装変更による早出しに自動確定除去が合わさってかなり強力
それに加えて突破力を上げる強襲に安定感ある高速戦闘が付き、改造によるサイズUPもできる凶悪ユニット
武装変更を持ち、自動確定除去を備えているとなると対処するのはなかなか難しい部類
リーゼの鼓動でサーチ、コンビで回しつつ引いたり、オクスタンライフルWモードやノルス・レイコンビで破壊に耐性を持たせてなかなか強そう
あと、真打ち対策はしておいたほうがいいので、それにプラスして移動耐性があるブリットもなかなか


2枚目 エグゼクスバイン&フリッケライ・ガイスト
改造コインデッキで武装変更コスト3・5はちょい高め
G5枚並べるのは結構大変なので、UNNが頑張ってもらうことが前提だったり
メインになるテキストが+3/+3/+3するだけなので、物足りない感はありますね
コマンドやキャラでサポートしないと厳しい感じもしますが、どうするか悩みどころ
今弾で全体のスピードは増したようですが、突破力と手数が心配なので、そこを補強できればワンチャンあるかも?
あと、改造コインは自分の中ではT-LINKリッパーを3Gで撃ち込めないと負けな印象が@@;


3枚目 ゲシュテルベン改(カーバー・テンペスト)
クイックや武装変更からのマイナス修正を放り込むユニット型コンバットトリック
対象は相手が選びますが、それでもレベル分のマイナス修正は大きいです
セレーナの専用機であり、エルマで引ける条件であったり、ヨンで回収してそのままクイックで使ったり等見た目以上の恩恵があります
3コストゲシュペンストを用意したゲシュテルベンセットは中盤の支えにいい感じだと思います


4枚目 ゼルヴォイド(夢想千鳥舞)
これだけで見ると微妙ですが、新エランがぶっ飛んでいるので専用機のセットを成立させれば大抵の問題は解決できます
エラン込みで戦闘ダメージを与えられればそのままゲームエンドになりかねないスペックは持っていると思います
コストの重さと専用機のセットが問題になるので、サーチや足止め関係のカードを詰めこんでおきたいですね
魔装機ベースのセニアやティーパーティーで回しつつ、剣魂一擲のブーストも


5枚目 カチーナ・タラスク
PTの回収班
コストが絡むので、大きいPTの回収は大変なので保険的な動きに
ゲシュテルベン改を使っていくタイプに良さそうです
後は精神さえ合えばですが


6枚目 セレマ・ゼオラ・オクスティン
カード1枚で2ターンも足止めできる守護神
重いデッキを使う時重宝しますね
汎用性が高いので、魔装機帝、ディストリオンブレイク、修羅、相手によってはATX、ウェンディの使用の有無や色の比率を見直す必要がありますが、ネオグランゾンにも入りそうですね
特徴も完璧でティーパーティーや仙姿玉質、精神コマンド下段用としても使え、新たな息吹の土台にもなったりしてなかなか便利
キャラなので、クスハでサーチできるのも偉いですね



赤のメタルレア
1枚目 DiSRX
テキストコピー機
特徴や名称を参照されるテキストのコピーには向かないので、相手への依存度が極めて高いです
強いか弱いかは相手次第
PTやSRXを回収できるので手数を確保する上では重要なユニットだと思いますが、武装変更のタイミングとエース3には気をつけたいですね


2枚目 雷鳳(ライジング・メテオ)
クイック戦闘配備高速戦闘による緊急ブロックが得意なDGG
相手のサイズが下がっていくので他の焼きと合わせるといいかんじですね
緊急ブロックで相手を打倒しつつサイズ半減でサポートをできるので強いです
エースは重めですが、十分なテキストなのでそこは問題なしですかね
真打ちや前のラミアを使って置き換えで戻して再び使いまわせたりと面白そうです
中盤の支えとしてやアウセンザイターとの合わせもなかなかです


3枚目 フォルテギガス
手札を3枚はキープしておけば十分かと思います
武装変更で出すことが前提なので、2枚は戻るからそう難しいことはないでしょう
エール・シュヴァリアー&ブランシュネージュからのサーチ、武装変更で戻しつつ再びサーチでガナドゥールとストレーガを探していくと思います
リ・テク系は信頼の確保が安易なので次にくるプロモ、試される番人でさらなるサーチが期待できますので、フォルテギガスに良さそうですね
あと手札を捨てるので、ラピエサージュでの回収も


4枚目 キョウメイ朱&キョウメイ蒼
足りない打点を解決してくれるキョウメイ
ただ、メタルにしてはテキストは弱めなので、別キョウメイを間接的にサポートや武装変更をするなどして工夫しながら戦う感じがメインでしょうか
ぶつかっていくユニットではない印象
別名はしっかりもっているのでサーチキャラから引っ張ってこれるので、上手く揃えつつ、専用機のセットが成立した耐性を持ったキョウメイを支えていきたいですね


5枚目 ヴィレッタ・バディム
SRXデッキで5コストはかなり重いですね
それでもカツカツのままでいるよりはマシなので配備するのは重要だと思います
まぁ、入っている枚数次第ですけど
相当数入れないと安定して引けないので、そこは気をつけたいですね
SRXデッキと言えば耐性を持たせるために念動力が欲しかったり、武装変更するためにキャラをセットしないといけなかったりして、ヴィレッタの5コストや特徴にはシナジーが無くて扱いづらそうに思えます
そこはヴィレッタはキャラクターなんだけどコマンドと思えば特に問題なかったりw


6枚目 レニア・ザニア・ヴァルハレヴィア
4コストにクイック2/0/2と扱いやすく、キャラクターでありながら焼きがつき、そこから効果ダメージが与えられればドローできたりと思ったより強そうですね
焼きながら手札を増やせるのは意外と良いかもしれません
それに今弾は熱血の精神コマンドで良いのが増えたのも追い風
精神さえ合えば枠にとらわれない自由度の高さも売りですね


OGレア
仙姿玉質
スーパー除去コマンド
チーム対象のマイナス修正は強力な部類なのですが、そこに特徴女性がいればさらに追加のマイナス修正が加わるので、実質レベル数の2倍と極めて強力
交戦が難しい強敵相手や高機動高速戦闘で交戦できないとき、アンタッチャブルで触れられない相手や、破壊を無効にする相手等に対して有効に作用します
2~4コストのサポートキャラは多く、序盤から特徴女性の確保は難しくないです
なので、3Gでマイナス6、4Gでマイナス8、5Gでマイナス10とぶっ飛んでます
序盤から後半までカバー範囲も広く、Gの状態で使用できるテキストも悪くありません
さらにイラストにラトゥーニがいるということは、とても重要です



たんぬー

23:07  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

レミア…、

セレマのおかげでダークプリズンデッキでマイトガインや電童に勝てそうですよ。
雨蛙 |  2014.10.22(水) 06:31 | URL |  【編集】

メタル見る限り赤が押され気味ですね、黒はカチーナ以外すぐ活躍しそうな、
オーフェンクルセイド |  2014.10.23(木) 08:54 | URL |  【編集】

仙姿玉質のラトゥーニは確かに重要ですね!テキストも強いですがイラストが良いからこそカードが映えます!
レインソード |  2014.10.23(木) 12:36 | URL |  【編集】

たぬー

>雨蛙さん

今回セレマの存在がかなり大きいですね~
比較的重いOGにはありがたいです
これで幅広く戦えそうです


>オーフェンクルセイドさん

赤は要研究カードが多いですからね~
どこまで戦えるか読みにくい部分はありますね
組むのは面白そうですけどw


>レインソードさん

そうなんですよ~
使う時はスリーブも合わせる感じで行く予定です@@+


流派たぬき |  2014.10.23(木) 21:23 | URL |  【編集】

エグゼクスバイン&フリッケライ・ガイストはなんか地味な感じですね。でもコイン自体ならばスーパーエースカチーナ様の登場で廃棄コストを登場するエグゼクスバインはようやく耐性がすいたね。カチーナとプレシアさいいれば半永久的によみがえるだから怖い怖い。
Pulper |  2014.10.23(木) 21:58 | URL |  【編集】

たんぬ

>Pulperさん

改造コインはドローが乏しくて初手勝負なところが厳しいです
UNNがどれだけレベルを発生させるかどうかが重要なので、大変です@@;
流派たぬき |  2014.10.23(木) 22:42 | URL |  【編集】

カチーナをGに置いてプレシアでグルグルすれば、PTにはATXあるし、カチーナは強い!はず
 |  2014.10.24(金) 15:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/775-f55357e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
