2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.23 (Thu)

OGクルセイド10弾 カードレビュー その2

レアをスイーッと


黒のレア
1枚目 アルトアイゼン&ヴァイスリッター
実質手札を減らさずに配備できるユニット
デッキを回しつつ武装変更の土台になり、再びプレイするといった感じで良い動きをしそうです
ATXデッキなら必須カード


2枚目 ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケン
強力なハンデステキストを内蔵したオソロシイユニット
交戦中の時に使うカードはこれで対処されてしまうあげくに、マイナス修正まで飛んでくるので交戦にも強いです
手札を把握されたうえでコマンドや武装変更ユニットを落とされると…@@;


3枚目 アッシュ
コスト軽減できるので、なんとしても合計コスト-2にして素早くプレイしたいところですね
Gの状態で改造できるユニットと2コストフリッケライ等が必要になるので、ちょっとシビア
ここからメタルエグゼクスバインを早出しできるかが勝負の分かれ目


4枚目 量産型ゲシュペンストMkⅡ改・タイプG(カチーナ機)
早いターンからの高機動高速戦闘を落とすのに使えそうですね
対空はこちらで地上はラッセルといった感じ


5枚目 プファイルⅢ(ガン・スタブレーダー)
Gブーストは魅力的ですが、外すとそれ以外何も取り柄がないので出し損になることも
ユニット率を高めても外す時は外すので、手札に余裕が無いと厳しい予感


6枚目 グルンガスト弐式(アルバーダ機)
ダメ半でも確定除去はあったほうがいいのですが、自分のジャンクの枚数に依存するため速効性がないので扱いづらい部類
ジャンクが溜まってもディストリオンブレイクで回収すると枚数減って、使えなかったりしそうで扱いは大変そうですね
手札がカツカツになる後半にはありがたいのですが


7枚目 スヴェント・デルツ
ゼルヴォイドとエランのサーチができ、装填付きのクイックでかなり便利ユニット
セニアと合わせて使っていきたいですね


8枚目 ゼルヴォイド・ヴァスト
武装変更経由で早出しできるのはアストラルイナーくらいで、夢想千鳥舞は2・6となり他のゼルヴォイドとあまり変わらなかったり
魔装機帝は休息状態に対して難があるので、その対策用ユニット


9枚目 ガッデス
ヴォルスパーに繋げるにはいい感じのユニットですが、序盤でそれらを揃えるのは難しいですね


10枚目 キョウスケ・ナンブ
エース軽減を持っていますが、ドローの乏しいATXで並べるのは難し過ぎるので微妙な感じ


11枚目 エクセレン・ブロウニング
前のエクセレンが優秀なので、こちらを使うことはなさそうです


12枚目 ラミア・ラヴレス
複数の精神を持てるので、そこはいろいろ融通がきいて便利
下段のテキストが全てのカードだったら破壊無効に対していい感じに機能したのですが、ユニットだけではなんとも


13枚目 エラン・ゼノサキス
ゼルヴォイド専用ですが、それだけでも破壊無効は超強力
それでカウンターできないとか鬼



赤のレア
1枚目 SRX(天上天下念動爆砕剣)
ないよりはマシな移動耐性に、ありがたい確定除去を内蔵したスーパーロボット
突破力は低いですが、相手にプレッシャーを与えられるので押せ押せでいけるスペックはあります


2枚目 SRX(ガウンジェノサイダー)
相手をよく知る必要がありますが、休息に強いのはなかなか
貴重な戦力を回復とドローに使うことになるので、失った分供給ができないと活かせないテキスト
PT率を上げまくるかヴィレッタや1弾R-3があればかなりしぶとく立ち回れそうです
SRXは武装変更前提の運用になると思いますが、そこがまた扱いづらくて悩みのタネに


3枚目 R-1&ART-1
アヤでいいじゃないかなと思ってしまいます


4枚目 エール・シュヴァリアー&ブランシュネージュ
ジョッシュとリムの専用機のサーチユニット
ジェアン・シュヴァリアーやデア・ブランシュネージュへの武装変更も行いやすくなり、再び配備からサーチができるのでかなりデッキを回しやすく
フォルテギガスへの武装変更はまだ怪しいので、試される番人が来たらワンチャン


5枚目 メッケンノーザ
化け物戦艦
ゲストデッキ専用の除去内蔵ユニットで、配備フェイズに配備から配備へ自動で起動する侮れないテキストです
ゲストでG6枚はしんどいですが、対処困難な除去なので狙っていくべきですね
ウェンディ乱舞が使えれば難なく出せて、押しこむ一手に


6枚目 キョウメイ朱(天地無明剣・叢雲)
攻撃力分の焼きは火力高めでいい感じです
そのままぶつかっても悪く無いですが、武装変更を上手く混ぜて運用したいところですね


7枚目 キョウメイ蒼(天地無明剣・八雲)
相手のユニットを引っ張りだして処刑する用ユニット
周囲から削ってじっくりと有利な状況を作っていくタイプのユニットで、これはいい仕事をしそうですね
徒党を組んでこられると大抵はテキストの嵐で酷い目にあうので、こういったテキストはありがたいです


8枚目 サイバスター
4コストに下がって扱いやすくなり、吹き飛ばせば6コスト以下のサイバスターとマサキセットで飛び込んでこれる優秀なユニット
起動条件はほぼ相手依存ですが、それでも武装変更の土台にもなれるのは便利
サイバスターデッキにてウェンディを出せなかった時の保険に


9枚目 ギオリアス・ロイ
いろいろと早出しできる経由がありますが、エース2がひっかかります


10枚目 ガルガーディア
これでレアはちょっと…


11枚目 リュウセイ・ダテ
名称変更で武装変更や名称参照を阻止できるので、相手によっては突き刺さると思われるテキスト
ダメ半武装変更を止められるだけでもなかなか良さそうですね
ブーストを持っているのでアヤのサーチからすぐにセットできるし、念動力と幸運は大きいです
前のリュウセイも悪くないのですが、攻めが止まるわけにはいきませんので、こちらのほうが良さそう


12枚目 ジョッシュ&リム
リ・テク系専用キャラ
4コストなのですぐさまセットして真打ち対策に
そのままデッキを回せてついでにラピエサージュの仕込みもできる便利屋
信頼の確保がより安易になったので集いと試される番人でさらに回しつつ、リマコンとかで守れるのでデッキとしての形ができそうで期待大


13枚目 サンドリーブ姉妹
専用機のセットが重要なので、おのずと必要なキャラに


14枚目 ファング・ザン・ビシアス
うーん…



たぬぬ


22:37  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

サイバスターは、赤黒にして援軍の到着を使えばと思ったのですが、いい気合い持ちのキャラが少ないうえに、そこまでして出すことに意味があるのかという結果に至りました。
レインソード |  2014.10.24(金) 01:12 | URL |  【編集】

ゲストで6G貯めるくらいなら効果で出して起動させた方が強いかと
 |  2014.10.24(金) 06:14 | URL |  【編集】

ファングは自分の機体に乗らない方が強い

ファングは専用機が成立した2人乗りユニット(フォルテやガルムなど)に乗ると覚醒します。
同様にマサキで高機動も。
ao |  2014.10.24(金) 13:50 | URL |  【編集】

赤は信頼と幸運は偉大すぎる。ていうかいないと確実にアド負け、サーチもできない状態www
Pulper |  2014.10.24(金) 14:13 | URL |  【編集】

リスト見て何だかんだで一番強いのは、ラッセルだなと
 |  2014.10.24(金) 15:13 | URL |  【編集】

リュウセイはSRXデッキではなく乱太刀に。
オーフェンクルセイド |  2014.10.24(金) 19:05 | URL |  【編集】

たぬー

>レインソードさん

真打ちも考えたのですが、それでも条件が大変なので、シンプルに武装変更の土台パーツとして見るのもいいと思います



もちろんメッケンノーザはテキストで出したほうが良いのですが
その時の相手の場とゲストの枚数によります
早く出てしまって小粒ユニットが消えただけの試合もあったので、ゼラニオの有無で結構変わりそうです



>aoさん

なるほど!
二人乗りは予想を超えましたw


>Pulperさん

熱血コマンドで優秀なのが増えたとはいえ、まだ信頼や幸運が重宝されますよね



ラッセルは侮れない強さを秘めてますね~



>オーフェンクルセイドさん

リュウセイはSRXにセットされていないとテキストが使えないのがネックですね~
もう少し幅が広ければと思ってます




流派たぬき |  2014.10.27(月) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/776-90a47b8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
