2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.14 (Fri)

クルセイド 魔法騎士レイアース カード考案

レイアースのカードリスト公開が早くて良いですね
公式はいい仕事をしてます@@+
最初の1弾で5個のデッキタイプの道を示した今回のセットはかなり面白そうです
なかなか便利なカードが多くてどれを使うか個性がでそうですね



□赤は焼きと処刑の色□
効果ダメージを与える手段が多く、その数値はかなり高いです
相手のユニットを引っ張りだしたりなど盤面のコントロールも可能で、交戦して焼いて崩していく戦い方になるかと思います
しかも破壊無効にできるカードが多く、盤面に並ぶ色を維持したまま増やしていけるのもデカイです
赤はかなり強力ですが、緑をタッチで加えるとさらに安定しそうな感じがします
赤のコモンキャラの風で緑のメタルキャラの風と置き換えで場に出せたりでき、テキスト抑制と赤のメタルレイアースの火力向上に繋がります
緑のメタルユニット風も武装変更でコストを踏み倒して出せるので、火力向上に繋がって良さそうです
他にも緑のコモンキャラの光るは、すみつきかっこがついたテキストを持っているので、Gで場に出してもテキストが起動します
Gの状態で3枚サーチから赤の魔法騎士、魔神を探してこれるので、赤メインのデッキなら引ける確率は高くなるのでお得です
他にも緑を加える事で異世界セフィーロや武器調達!?等のコマンドも加えられれば安定度が高まりそうなので、赤メイン緑タッチが良さそうかなと考えています
手堅く立ち回れそうなら合体魔神レイアースのワンチャン力も生かせそうです


□緑はパワー色□
圧倒的なぱぁうわぁーな緑
テキスト対策のカードも多く、相手の効果で完封されることなくぶつかっていけそうです
とは言え、ぶつかれば損害が大小出るのは間違いないので、単色では厳しい予感がします
緑も赤と同じく色を徹底的に並べる必要はないので、多少他の色も混ぜたほうが安定しそうです
青を加えると、青のメタルユニット海の休息状態サポートでこちらの損害を減らし、青のメタルキャラ海のドローで手数の少なさを補うのが良さそうですかね
ついでに緑のメタルユニットウィンダムのパンプが+2から+4に上昇してかなり強力なユニットに
すみつきかっこつきの風をGに置いてサーチをしつつ、魔法伝承で回して行く感じが強そうですね


□青は他と混ぜる色□
青単が結構厳しい予感
青のレアユニットセレスがどれだけ機能するかが重要だと思うのですが、防御参照は正直絶望的
しかも青のレイアースが弱すぎて厳しいなぁと
他の色を混ぜてもさらにセレスが使いものにならなくなるので、なんとも
ただ、メタルレアはどれも優秀なので、他の色に出張に行くことが多くなりそうです
3色デッキでもいい仕事をしてくれそうで期待値は高いです


□黒は除去特化で屍を築く色□
手札の入れ替え系の効果が多く、手札は増やしにくいタイプですが、質をとことん上げていく感じでしょうか
再会の時とかオソロシイコマンドです…
序盤の防御ユニットも揃っているし、回復とジャンクを増やすカードが多く、何気に結構粘ってジャンクをかなり溜められそうですね
ひたすらジャンクを増やすことで魔神エメロードが凶悪なユニットに
攻撃ステップに除去がすっ飛んできてあのサイズで高機動は凄まじいの一言
エメロード経由で出るとキャラまでセットする真打ちが効かない心折設計


□3色はお金のかかる色□
メタルレアをかなりの枚数使うので、揃えるのが大変そうです
赤、青、緑の各種サーチを行える魔法騎士とメタルレアの魔法騎士で序盤を武装変更で回しながらサーチと防御を両立
そこから各種メタルレアの魔神に武装変更する感じになると思います
メタルレアの魔法騎士武装変更で結構足止めが出来そうに見えますね
すぐにでも突破されると思いますけど、ちょっとしたターンを止められるだけでもすぐに魔神に繋がるので問題はないでしょう
ユニットは魔法騎士18枚もあれば、サーチの流れでメタルレア魔神9枚に問題なく繋がると思います
スムーズに武装変更して、その時点でテキストをフルに使える状況なら極めて強力と言えますね
キャラも参照するので、安定してフルに使えるかとは思います
そして3色なので、異世界セフィーロや武器調達!?、こんなのってないよ!、赤のメタル光あたりで守りぬいて並べていければ と思うと結構強そうですね



圧倒的なドローがないぶん、個々のスペックは高めといった印象
やられた後のリカバリーができる回数はそう多くなさそうなので、慎重に回していかないと負けるかもしれませんね
とにかくレイアースは盤面の維持が最重要課題ですかね


たぬー

23:10  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

武器調達!?スゴイですね、指定1なんて、

南極の指定も1にして、ゼルヴォイドで使うから…
オーフェンクルセイド |  2014.11.15(土) 21:55 | URL |  【編集】

記事とは全く関係無いんですが
舞乙シフルのレナを使ったデッキを
つくりたんですが、何か必要パーツとかって
ありますか?
ナナシン |  2014.11.16(日) 21:57 | URL |  【編集】

追記
できるだけ舞乙単で組みたいです!!
ナナシン |  2014.11.16(日) 21:58 | URL |  【編集】

レイアースの三色デッキは全部SPとかでそろえると
5万弱くらいいきそうで…
黒単は1万くらいで組めそうですね。
 |  2014.11.20(木) 14:07 | URL |  【編集】

緑を絡めた二色で妥協します
レインソード |  2014.11.20(木) 21:10 | URL |  【編集】

タヌヌ~

>オーフェンクルセイドさん

指定1なので普通に入れられるというすごいカードです
それに比べてOGは指定が高めなので複色厳しいですよね~
1弾レフィーナも使いにくいところもあって、黒は咄嗟の警鐘しかなかったり


>ナナシンさん

15弾以降は空白の期間でしたので、レナデッキについてはよく分かりません@@;



レイアースの今のところの動きを見ると、大多数の人は箱買いをした予感がします
黒は安めでかなり低コストでデッキが作れそうですね
他も今のところのシングル価格は安めといった印象(※当然、金銭感覚がぶっ壊れてる上での感想)


流派たぬき |  2014.11.20(木) 21:30 | URL |  【編集】

了解です。
頑張っていろいろ試してみようと思います。
エピコでは舞乙3作品とも一つなんで20弾とかも
狙ってみようとおもいます。
ありがとうございました。
ナナシン |  2014.11.20(木) 23:38 | URL |  【編集】

今回のレイアースを見てると、赤のユニットのUのウインダムがテキスト的に、相手のユニットを借りパク出来そうなんですが、解釈的にあっていますか?質問みたいな形ですみません。
ナマケモノ |  2014.11.24(月) 15:22 | URL |  【編集】

たぬー

>ナナシンさん

探したり入れ替えたりの試行錯誤も面白いので、まずはやってみるのが一番ですね
自分なりのデッキが完成すると達成感もあって楽しいです@@+


>ナマケモノさん

自分のチームや自分のエリアには呼び込めませんので、借りパクは出来ませんね~
流派たぬき |  2014.11.24(月) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/783-16cc4c00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
