2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.04 (Thu)

悲報 U-051ナッキィブレンに有罪判決

ヴィルキスとナッキィブレン2枚とを合わせると無限パンプが可能となるので、その対策のとばっちりを受けてナッキィブレンが禁止カードに
うん、これは酷い
順を追って整理すると
カード先行公開のテキストと製品版のテキストが変わっているカードが過去にあるのはご存知だと思いますが、開発中につき変更になる場合があるという一文も付けているので、先行公開の段階でも修正は十分可能だということです
ヴィルキスのテキストの 毎 を消したり、Gがプレイされて場に出た場合等に変更すれば禁止カードやエラッタといったたぐいの処置をしなくて済むと思ったのですが、今回はかなり強引なことをしてきたなと
この制限カードの処置は無限パンプを含むぶっ壊れカード、またはコンボが意図せずに現存のゲーム環境からでてきたのなら分かるのですが、今回は先行公開カードの段階で判明したことなので、ここは変更が安易な方を修正するべきではと思ったのですがね
今回の一件で不安に思うのが、新しく前例を作ってしまったということ
カードプールも多く、長くも続けていけばミスが起きるのは仕方のないこととは理解していますが、修正が可能な範囲内にある先行公開カードの方を手直ししてほしいですね
で、禁止カードとなったナッキィブレンというのは、ブレンパワードデッキにはかなりありがたいカードなんですね
ブレンデッキは中堅ユニットから大型ユニットへ武装変更して戦うタイプのデッキなのですが、序盤にGにした大型ユニットの回収にとても役に立つユニットです
強さはまた違いますが、絆のような感覚のものです
そして、20弾でネリーブレン(再リバイバル)というフルメタのファルケ並の、またはそれ以上の強力なユニットが収録されるということで、ワンチャンでてきたというのがあります
そんな中でのナッキィブレン禁止は地味に痛かったりします
20弾で過去カードを大事する姿勢を示しておいてこれですからね
普通過去のカードは時の流れに埋もれていく定めにあるのですが、そういったカードを今風に使えるように配慮してくれたのでかなり期待していたのですが、とても残念ですね



それにしてもヴィルキスのカードパワーは凄まじく高いですよね
同じサンクルの20弾メタルレアと比較しても天と地の差
圧倒的なカードパワーと今回の無限パンプのお咎め無し、エピソードコードによる作品押し
こんな露骨なことをやられると興味も関心も無くてもヘイトが溜まるってもんですよ



以前に禁止カードをいくつか直撃したので分かりますけど、過去のカードでも十分使えるものもあるってことなんですよね
それが突如使えなくなって、その時は仕方がないと割り切るんですけど、現状の強力なカードを目の前にするとなんだかなぁ~ってなりますね
あ~、ビルトラプター(フライヤーモード)大好きだったのに代わりすらでない悲しみ
たぬぅ~・・・(ヽ´ω`)

22:50  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

正直ラプター、ページェントスガタ、邪神兵は解除されても良い気が・・・
ラプターってゲーム速度が速すぎてダメになったけど、今ラプターより酷いのいるし・・・
通りすがり |  2014.12.05(金) 01:38 | URL |  【編集】

修正、制限が入らないまま発売そして大会を迎え大荒れになって
半年後に重い腰を上げられるよりよっぽどいいです
まぁナッキィが2枚必要なので1枚制限にするとか何か合ったような気もしますが
エラッタとかはパッと見判り辛い対処なので禁止はスマートでしょう
 |  2014.12.05(金) 13:37 | URL |  【編集】

くそ!バン○イはきたねぇよ!!
たぬきさんの書いてるように「プレイ」か「毎」
消せばいいじゃん!!
ここまでクロスアンジュ押されるとバディコンが…
どうせなら、バディコンに強いカードだしてあげれば少しは報われただろうに…(´;ω;`)
ナナシン |  2014.12.05(金) 18:45 | URL |  【編集】

ブレンを使ってる私としては、今回の制限は辛いです
今回みたいな流れでとばっちり受けるカードがまたでてきそうで不安ですね
アサツキ |  2014.12.05(金) 21:08 | URL |  【編集】

1ターン目ヴィルキス。
2ターン目ヴィルキス323
3ターン目ヴィルキス545
共鳴→神勝平セット→武装変更ザンボ3で
13712とか頭がおかしいレベルですよね
先行4ターン目に相手本国11枚とか
正々堂々とゲームする気ないですからね
しかも2枚コンボで新弾だけで完結するし。赤だし。
ao |  2014.12.06(土) 01:30 | URL |  【編集】

タヌー

>通りすがりさん

そうですよね~
禁止カードになったものよりも酷いのが多いので、解除はあっていいと思います


>ナナシンさん

作品の扱いの差が激しいですよね
様々なコンテンツを扱っている身でありながらこれは酷いと思います
単純に好き嫌いが反映されたのか、それとも外部の圧力なのか…


>アサツキさん

こちらもかつて邪神兵、ラプター、クローディア、ミハエルと禁止カードの影響を受けたので気持ちはわかります
特に邪神兵はメタルだったから酷い目にあいましたね
今回はまさかのとばっちりでしたので、さすがに今後はやめてもらいたいです


>aoさん

なるほど…
共鳴→神勝平からザンボ早出しができるとか脅威すぎるんですけど(ヽ´ω`)
ヴィルキスが赤っていうところも嫌な予感しかしないですね

流派たぬき |  2014.12.07(日) 21:42 | URL |  【編集】

初めまして
横から失礼します

神勝平のコンボですが、武装変更した時点で上に乗っていた戦闘修正を与えるコインは全て取り払われるので、そのコンボは成立しないと思われます
ノブリス |  2014.12.08(月) 12:39 | URL |  【編集】

タヌ

>ノブリスさん

はじめまして~
そうですね、置き換え後のザンボにはコインは乗りませんが、決まると2ターン目にザンボがキャラ乗りで突っ込んでくるのはとてもオソロシイです
流派たぬき |  2014.12.09(火) 21:32 | URL |  【編集】

ヴィルキスコインは引き継ぐのでは?
YF-19(FASTパック)[F] U-096の効果を見る限り、場から離れた時点で武装変更後のユニットは場のユニットとして成立しており、コインを乗せることができるようなので・・
置き換えで引き継がないと判断されるタイミングが場に出る前になるなら別ですが
ao |  2014.12.12(金) 08:28 | URL |  【編集】

たぬう~

>aoさん

なるほど、難しいところですね…
武装変更で場から離れると同時に出る武装変更後のユニットを対象に指定出来ないと思ってたのですが
この場合はどうなるのでしょう@@:
置き換えのルールは引き継ぎに関することぐらいしか書かれていないので、問題はヴィルキスのテキストになりますね
そのヴィルキスのテキストの書き方にも疑問を感じはじめてきましたけど
なんだか書き方が…
これは電話で聞くしかないようですね~(ヽ´ω`)

流派たぬき |  2014.12.12(金) 22:34 | URL |  【編集】

こんばんは
自動効果が同時発生した場合、処理の優先順位は常駐→恒常→起動の順に解決されます
それを踏まえてルール処理の順番を考えると

武装変更テキスト(恒常) 解決時における、置き換えによる引き継ぎルールの処理

ヴィルキステキスト(起動)により発生する効果の処理

という順番に解決されるため、武装変更をした時点で、引き継ぎルールによりユニットに乗っていた「コイン」自体はゲームから取り除かれてしまいます
その為、ヴィルキスのテキストが起動したタイミングでは、既に振り分ける「コイン」そのものがゲーム上に残っていない事になります

YF-19のテキストは引き継ぎルールに触れるもの自体も「置き換え前のユニットに既にキャラがセットされているか否か」位ですし(既にキャラがセットされていた場合はイサムを乗せることは出来ません)、あまり関係はないと思います

長文失礼しました
ノブリス |  2014.12.13(土) 02:22 | URL |  【編集】

勉強不足ですみません。
引き継がない=取り除く、というようなルールやQ&Aがあるのでしょうか?
ただ、「置き換え後のユニットに引き継がない」だけならばヴィルキスコインはヴィルキスの上に乗っている状態を継続しており、その後ヴィルキスが場から離れるタイミングでコインが「引き継ぎ」とは別の処理で置き換え後のユニットに乗る、と思っていたのですが・・・
ao |  2014.12.13(土) 12:29 | URL |  【編集】

すいません、失念していました
ヴィルキス自体が武装変更で手札に移る前の未解決領域にいる場合は、確かにコインはヴィルキスの上にまだ乗っていますね…
その後、引き継ぎではなく新たに振り分けるので、変更後のユニットに乗せる事も可能ですね

お恥ずかしい…
お騒がせして申し訳ありませんでした
ノブリス |  2014.12.13(土) 13:59 | URL |  【編集】

タヌー

む、難しすぎます…@@;
流派たぬき |  2014.12.15(月) 22:04 | URL |  【編集】

ヴィルキス&ザンボ作ってみましたが

サーチがないので意外に決まりませんね
でも今後に期待できるネタデッキとなりそうです
参考までに・・
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201412/1418786566.html
ao |  2014.12.17(水) 12:34 | URL |  【編集】

たんぬー

>aoさん

共鳴は確率低いですからね~
流派たぬき |  2014.12.19(金) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/788-05bc5940

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
