2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.03.18 (Wed)

OGクルセイド11弾 カードレビュー

一時期サンクル21弾の収録作品を見て泡を吹いて倒れましたが、なんとか生きてます
予約が開始されたので一応


黒のメタルレア
1枚目 アルトアイゼン・リーゼ&ライン・ヴァイスリッター
すぐに使うと死が見える
2枚の損失は何気にきついので、必要なときに使う感じで、通常戦は他のATXで
最近は、というほどでもないですが、破壊無効が多いのでこういったカードは対抗手段になって良い感じ
前のカードが強すぎるのでこれの出番があるのかどうか疑わしいですが、キョウスケでエースを下げて運用できれば相手にとってはめんどくさい置物に


2枚目 フェアリオン・タイプG
装填、キャラパンプに、専用機のキャラサーチの3役をこなす高性能機
黒でも赤でも専用機のセットを成立させたいときに大活躍
ATX、特殊戦技教導隊、修羅、魔装機帝、プロジェクトTD、アウセンザイター、ラピエサージュ、ラミア、TEA等かなり多め
なのですが、手札がカツカツになりやすいデッキには扱いづらかったり
防御3なのですぐに消し飛んだりと、悩みの種はいろいろ付き物
キャラサーチはそのままセットしてしまうので、ゲシュテルベンとセレーナとは相性が良くないので注意


3枚目 グルンガスト
パワーの化身で、パワーこそ正義の特機
今回の特機は早出しや早出し用キャラのサーチコマンドも追加されたので、展開スピードが大幅に上昇
それと同時に手札の消耗がマッハ
前のイルムをセットして速攻高機動を付与すると空飛ぶ怪物に
特機はシンプルですが、構築は人それぞれにかなり変化すると思うので、ミラーマッチになっても何かが違うみたいな感じになるかもしれませんね


4枚目 ガッデス(精霊憑依ver.)
ブレた分だけ弱くなるユニット
鉄壁持ちユニットを多く並べることで強さを発揮するので、Gと場に展開するだけの鉄壁ユニットをどれだけ詰め込むかが課題となります
そしてガッデスを引かないと意味が無いので、ファルクや試される番人達等で引きたいところですね
4コストガッデスからの展開が理想ですが、それが厳しい場合は剣・魂・一・擲でブーストしたり、ディアブロ(プレシア機)→ディアブロ(春の祭典)+プレシア→Gにしたガッデス精霊憑依のテキストコピーで2回使ったりも強そうですね


5枚目 エクセレン・ブロウニング
手札の入れ替えと破壊無効テキスト
コマンドでデッキを回していけばすぐ破壊無効テキストが使えたり
あれほどの凶悪ユニットの破壊を無効にできるのは鬼ですね


6枚目 クスハ・ミズハ
寝てしまいますが、カット終了時までアンタッチャブルになるので、あったほうがいいのは確か
ジョナサンがいればダメ半に問題なく使えるので、やはり特機系に
精神が合えばいいのですが、ここまでバラバラになるとどれを優先するかの選択ですね@@;
悩ましい


赤のメタルレア
1枚目 量産型ゲシュペンストMk-II改・タイプG(カイ機)
そのままでは産廃なので、改造とキャラセットはほぼ必須Lv
普通に接敵すると溶けるので、他の特殊戦技教導隊やコマンド等のサポートが欲しいところですね
後半専用のラピエサージュとは良き友


2枚目 フェアリオン・タイプS
プロジェクトTD、特殊戦技教導隊用のドローユニット
サーチコマンドを駆使して速やかに配備できないと悲惨な目に
かなり重要なユニットになるので、防御3という低さも何かでカバーしたいところです


3枚目 フェルテギガス(ライアット・バスター)
リ・テク系の追加フィニッシャー
新たにガナドゥールにストレーガが追加されたので、武装変更ができる確立が上昇
とは言えまだまだ厳しいことに変わりがなく、様々なサーチは欲しいですね
試される番人達、アズマ研究所+紡がれた絆、エール・シヴァリアー&ブランシュネージュ+真打ち登場!
これらを使って自分の4ターン目にはきっちり出せないと、悲惨な目に
それでも配備できればその容姿と素敵性能に相手が嫉妬
フォルテギガス(ストーム・ブレード)でぶん回し、ライアット・バスター!そのとき君は、美しい


4枚目 グランヴェール(精霊憑依ver.)
とんでも火力を引っさげての登場
単機ではそうでもないですが、合わせ技による圧倒的な火力で盤面をコントロール
電光影裏春風斬や、リン・マオレベルブーストグランヴェールから武装変更で素早く配備したいところです
アズマ研究所+紡がれた絆やサナン・ティアンプラサート+ミッテ先生or新たな息吹で精霊憑依を高確率で引っ張ってきやすいので、十分これ頼みで戦っていけそうです


5枚目 ラトゥーニ・スゥボータ
テキストを未解決も含め、全て消せるのはでかいですね
パンプアップする数値もオール3と高く、本人と合わせれば4/4/6となり、計算を大きく狂わせるのに十分です
相手や状況によって使い分けられる汎用性の高さと、キャラなので妨害されにくく防がれにくいという利点があり、ギミックや特徴に縛られずに使えるので便利です
下段の回収テキストは狙っていかないとまず機能しませんが、余裕があれば使いまわし、ジャンクヤードを活用することをメリットにする構築なら悪くありません
最後のラピエサージュに
後、新たな息吹や、クイックユニット、雷鳳(ライジング・メテオ)と一緒に運用してもなかなか良さそうですし、真打ち登場!で回収して使いまわすのも○


6枚目 ゼオラ・シュヴァイツァー
特殊戦技教導隊を本気で使うなら必須Lv
フェアリオン・タイプS+他の装填から繋がると展開力が一気に高まり、素早く整うことが可能で、この流れが前提条件のギミックなので自ずと必須に
専用機のセット成立によって資源コストを追加で+2にできるので、赤ビルトファルケン、黒ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケンの2種にセットしていきたいところです
前半は前のビルトラプター・シュナーベルにセットが理想なので、専用機のセットは難しそうですが@@;



麗しき乙女
ウィニー対策のコマンド
1コストのオーパーツユニットを止めるためのコマンドで、一般ピープルには扱いが難しい類の物
ほぼ大会のサイドボードポジション
ボトムズには効きずらかったりして厳しい



次回はレアを見ていきます
たぬぬ
02:34  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/793-e0d09bd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
