2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.03.19 (Thu)

OGクルセイド11弾 カードレビュー その2

今弾のラトゥーニが何枚あっても足りない
9枚あれば足りるかと思いましたが、怪しくなってきたという
さて、何枚当たるか…@@;



黒のレア
1枚目 アルトアイゼン・リーゼ
ユニットが多めのATXデッキで使いやすさを発揮
緊急ブロックや防御ステップでのテキスト合戦で穴が空いたときのリカバリーなど、カバーできる範囲が広いので便利
破壊無効はできても移動耐性にはまだまだ厳しいので、対移動用として入れておくと安心のお守り


2枚目 ライン・ヴァイスリッター
このままでは何の役にも立たないのがネック
今回のギミック専用


3枚目 グルンガスト零式
とんどもない早さで場に出せるグルンガスト
場に出して武装変更他のグルンガスト→相手ターンにクイックで次から両面というオソロシイぱーわー
さらに立ちふさがるユニットを縮小させるとか本当にエース1なのか疑いたくなるスペック
場に配備してすぐに武装変更しておけば、真打ち登場!されても相手ターンにクイックでまた出せるので、そこまで苦手ではないのもポイント


4枚目 グルンガスト参式
このマイナス修正で倒しきるのは難しいですが、これが2枚並んだり、アルティメットビームに繋がったりすると相手を吹きとばせたりも
速攻を付与するイルムともセットで使いやすく、なかなかのパワー
これだけでは当然厳しいので、他のカードとのサポートは必須
そして、浜辺でちょこまか動いて餌を食べてる蟹にしか見えません@@;


5枚目 ガッデス(ヨルムンガンドウロボロス)
専用ラッセル・バーグマン
鉄壁は展開力が弱いので、ラッセルを使っていかないと機能させるのは難しそうですね
ユニットデッキになるので、帰るべき処へを使うのも良さそうです


6枚目 ガンエデン
カナフ、ケレン、ザナヴからイルイ・ガンエデンと名称ガンエデンをジャンクに落とすことで回す、今回の新しく追加されたギミック
簡単に防御値が20を超えるので、マイナス修正が凄まじいことに
さすがに単機で戦うのは無理があるので、残りのエース枠をゲシュペンスト→ゲシュテルベン改セットなら、手札にあるガンエデンやイルイ・ガンエデンを捨てることができ、火力も確保できるので相性が良さそうです
とりあえずセレマによる足止めは必須


7枚目 ガンエデン(マヴェット・ゴスペル)
回復しつつチップを量産し、さらに防御値が高まる脅威の頑丈さを発揮
ズロアをどれだけ入れられるかが問題
しかし入れ過ぎると死が見える
ガンエデンの技が収録されたので、竜形態収録の可能性が上昇


赤のレア
1枚目 アンジュルグ(ミラージュ・サイン)
特殊戦技教導隊か前のラミア用ユニット
カイ機と違って後衛に位置するので一瞬で溶けにくく、テキストを複数回起動するチャンスを作りやすいのが利点
その変わり効果は控えめ
特殊戦技教導隊は揃った時の爆発力で押し切るので、チーム戦闘力を高めるこのユニットは、キャラのカイと合わせて何気に重要
プロジェクトTDチームをセットし、高い戦闘修正とアンタッチャブルのサポートがおすすめ
あと、前のラミアだと置き換えができるので武装変更も加えれば2回テキストを起動できてなかなか
テキストを使う際はシャイン王女、赤ビルトビルガー、情愛の容でキャラをパンプしておくとさらに○


2枚目 SRX(ハイ・フィンガーランチャー)
ようやくコストに見合ったテキストを持つSRXが収録
これで攻撃面が大幅に改善
耐性を気にしない相手なら基本はこれ


3枚目 SRX&エクスバイン・ボクサー
クイックとブースとを付与するヴィレッタは必須
条件は厳しいですが、火力を飛ばす先は問わないところが強力
弾切れ防止にDiSRXがあるとさらに○
そしてこれが2枚並んだ日には…


4枚目 フォルテギガス(ストーム・ブレード)
圧倒的なハンドアドバンテージを持つ素敵性能あふれるユニット
フォルテギガスデッキの縁の下の力持ち
一回起動するだけ手札6枚は確定なので、捨てる分と守るカードの両立が可能になり、武装変更先も入手する確立も上がったりと様々な波及効果を発揮
無茶を承知で黒をタッチし、ルオゾールをセットしたいところです
今弾のイルイを使えれば、信頼持ち+サーチとジャンクに移ったユニットの回収(回復)もできて良さそうな予感
一筋縄ではいかない構築と運用
ストレートなデッキに飽きたという人は是非フォルテギガスを


5枚目 エール・シヴァリアー(バースト・レイヴ)
フォルテギガスのお供
単機ではあまりにも無力
揃うと強いですが、いつの間にか捨てていたりといったことが起きることもありそうなほど、微妙なテキスト


6枚目 ブランシュネージュ(アルスノーヴァ)
フォルテギガスのお供
これがあるとないとではまったく別物になるので、可能であれば配備必須
エース1が埋まりますが、装填確保とフォルテギガスが配備から戦闘エリアへテキストが使えるようになるので、両面高機動といった状況に対処もしやすくなり、盤面のコントロールがより強化されます


7枚目 グランヴェール(電光影裏春風斬)
グランヴェールの早出しが可能で、グランヴェールデッキでは必須
5コスト以上の名称グランヴェールと置換えが可能なので、グランヴェール→宝具火風青雲剣→電光影裏春風斬→置き換えグランヴェールで回せます
やってる場合ではないことが多いのでなんとも言えませんが@@;



テュッティ&ヤンロン
別名を持っていないので、本人がいても並び、精神を複数持ち、専用機のセットも成立するのでなかなか便利
テュッティなら4コストガッデスから飛び乗り、真打ち登場!対策をしつつすぐさまディアブロ(プレシア機)に必要な気合を確保
ヤンロン方面なら戦闘エリアにさえ相手ユニットがいれば、攻撃ステップから効果ダメージを飛ばせるので、精霊憑依との相性は抜群
そして赤と黒を発生するので無理なく使えるというありがたい仕様



とりあえず素敵性能全開のフォルテギガスに魅入られたので頑張ってみます
たんぬ~
02:01  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

データコインはもうちょっと頑張って欲しかったです、3国特機せめて+1種、

クスハだけ他のデッキに出張しそうな。
オーフェンクルセイド |  2015.03.20(金) 12:21 | URL |  【編集】

たぬぬ

>オーフェンクルセイドさん

特機はグルンガスト頼みなので、せめてもう1種交戦に強い特機が欲しかったですね~
早出し、破壊無効、ドローが追加されたので前よりかは遥かに強くなったので、12弾に期待ですね~
流派たぬき |  2015.03.21(土) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/794-2f97de04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
