2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.09.10 (Fri)

サンライズクルセイド 黒き聖域&OGカード情報

サンクル12弾黒き聖域とOGのカード情報です。
強いか弱いかは見る人それぞれですが、カードは強弱よりも適材適所で使うべきもの。どのデッキで強さを発揮するかをより深く考えることで、価値観が変わるでしょう。



緑U-120 ウォーカーギャリア(ICBM) 指定3 合計6 資源0
エース2 戦闘配備 鉄壁1 《[3・5]》武装変更〔ウォーカーギャリア/ギャリィ・ホバー〕
(戦闘フェイズ):《1》このカードが戦闘エリアにいる場合、コマンド1枚のプレイを無効にし、破棄する。その場合、このカード以外の全てのユニットに5ダメージを与える。
特徴 ウォーカーマシン 専用「ジロン・アモス」 Mサイズ
6/2/6

予想通りのICBMバージョンで来ました。テキストはなになら再現率の高いテキストとなってるようで、相手はうかつにコマンドが使いにくくなります。自身以外に5ダメージは何気に強い。
さらに自軍の使うコマンドにも対象に取れるので、手札に腐ったコマンドが5ダメージの全体火力に。さらに攻撃ステップや防御ステップで使っていれば、ダメージ判定ステップに武装変更ウォーカーギャリアで相手を攻め立てることも出来ます。
これにリローテッドのトッド・ギネスを乗せれば交戦中のエース2以下の5国圏以下のユニットは耐えるのは難しいでしょう。他にも良い組み合わせがありそうな予感。
攻め用に使うか守り用に使うか、使い手に依存する面白いカード。



青CH-096 ショウ・ザマ 指定3 合計4 資源0
(自動D):自軍カードが、自軍効果以外で破壊された場合、このカードと交戦中の敵軍カード1枚を持ち主の本国の下へ移す。
特徴 ダンバイン系 男性 子供 聖戦士
3/0/2

新たな青のエースキャラ。自軍効果以外で破壊されるカード種類と場所は問わないため受け幅が広く、交戦中の敵軍カードを本国の下へ移します。これもカード種類を問わないのでキャラも対象に取れます。
さらに自動Dなので対処がより困難になり、破壊されて自動Dテキスト起動後に何らかの手段で破壊を無効にすれば使い回しがききます。実に優秀なキャラ。
これが普通のレアなので枚数確保しやすい点も○。



紫C-004 極めて近く、限りなく遠い世界に 指定0 合計3 資源0
(配備フェイズ):自軍プレイヤーは、ゲーム終了時まで、ユニットにセットする場合に限り、同名キャラを2枚まで場に出し、コントロールすることが出来る。
(注:2枚ともユニットにセットされてなければならない
特徴 展開
G

OGクルセイドセットアップスターターから紫コマンド。同名キャラを2枚まで出せるので、クロスフォーマットでは様々な現象を引き起こせそうなカードです。とても興味深いですね。
こういう開発陣側からの挑戦状とも言えるこのカードはどんどん増えて欲しいものですね。



さて
この様子なら10月は想像以上に楽しませてくれそうです。
カジュアルプレイでは強いカードを!では無く使いたいカードを!を重視でデッキを組み、その結果強いデッキが出来た方がいいですよね。自分のカラーがでて良いと思います。
もちろんシナジーを網の目状に張り巡らされた複雑なデッキでもまわす楽しみがあります。
たぬの経験では1枚で様々な状況に対応出来たり、1枚で自己完結してるカードは飽きが早くなる気がします。幸いクルセイドでは難しいカードが多く、1枚ではたいした強さを発揮しないカードが多いので楽しませてもらってます。これぞTCGって感じがとても良いですね。
クルセイドの開発陣頭良すぎw
それにくらべてたぬは…
た~ぬ~


スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:36  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/86-5ce74358

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。