2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.16 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青単蒼壁

今回のサンクルデッキレシピはたぬの友人が作った青単をベースに改良を加えたものです。
デッキの骨格がとてもよく出来ていたので参考にしつつ、たにゅ~(たぬ流)にアレンジしてあります。



■青単■蒼壁
UNIT-27
青U-005 バストール×3
青U-097 スプリガン×3
青U-042 ウィル・ウィプス×3
青U-113 キングゲイナー×3
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-082 飛龍×3
青U-108 ライネック&ズワァース×3
青U-103 マイトカイザー×3
青U-106 ハイパーライネック×3

CHARACTER-14
青CH-063 ウォルフガング×3
青CH-002 マーベル・フローズン×3
青CH-093 サラ・コダマ×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-005 破嵐万丈×3

COMMAND-9
青C-001 オーラ力×3
青C-005 カムヒア!×3
青C-072 興亡の歴史×3


□ウォルフガング□
ウォルフガングのテキストは自軍ユニットが場に出た時なので武装変更で出した場合も使えるようですね。なのでライネック&ズワァースをクイックでプレイ。さらにテキストを使って戦闘エリアにリロール状態で先頭に移動し、ダメージ判定ステップに武装変更→ウォルフガングのテキスト発動でハイパーライネックが強化された状態で立ち塞がるといものです。ライネック&ズワァースを強化してもこれがまた強いんです。+1コインが2個乗ってクイック→テキストで立ち塞がると大抵はやられますね。
手札こそ捨てるものの+1コインは残るのでユニットを強化するには優秀なテキストです。
射撃力の低さもこの+1コインで高めることが出来るのもポイント。


□より手堅くより慎重に□
興亡の歴史による大回復後の防御はライネック&ズワァースが担当します。そこから武装変更ハイパーライネックからウォルフガングのテキストへ繋げるのが良い流れ。
各種破壊無効カードで自軍ユニットを守りつつ、クイックや武装変更で相手の意表をついて敵軍ユニットを潰していきましょう。急がすじっくりとプレイするのがこのデッキの使い方。相手がうかつなことをすれば隙をついて攻めたり、守りを徹底すれば相手疲弊して終了することも。


□決め手のキングゲイナー□
攻撃を通す手段は+1コインが乗った軍勢が攻めこむことがメインですが、バストールやラッシュロッドで防御網をこじ開けたりするのも重要です。
クイックキングゲイナーからウォルフガングのテキストを使って+1コインを2個乗せ、自軍ターンにゲイナー・サンガをセットすると9/5/9の条件付きアンタッチャブルユニットが出来上がります。キングゲイナーのテキストで新たなターンが生まれれば、敵軍本国をもりもり削ってくれることでしょう。
青黒キングゲイナーコイン祭り2より地味に見えますが、このデッキには大回復や各種破壊無効が投入されて手堅いデッキのため、相手は攻めなくては!と掻き立てる要素があります。それらの要素に釣られたところに上記の組み合わせが突然出てくれば当然相手も計算が狂う訳でして、仮に致命的な一撃にならなくとも、その本国差はあとあと響いてくるというわけです。



プレイイングがとても重要なデッキです。相手の意表をつくプレイをしないと厳しい展開になると思います。うっかりアタックは厳禁で、あえて攻めずにターンを終えることも重要。
このデッキレシピのデッキではありませんが、実際に参考にしたデッキと戦いました。かなり強かったですね…@@;
その突破の難しい手堅いデッキとやはり使い手のセンスも相まって粘り強く長期戦になります。
うかつに攻めると各種クイックや武装変更等によるコンバットトリックで止められたりやられたりし、その後の手痛い反撃が結構厳しかった@@;
ウォルフガングの+1コインで強化された軍勢はヤバイですね。射撃力高い…

それではったぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:41  |  青単  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ざっと見た感じで

弱点は重国力帯だけに、ワラや神速には弱いんだよねぇ。

飛龍の居場所がちょっと無いかも知れない。
サイズ勝負なら強襲は是非欲しいのでジョーを考えても良いかも。

また、マイトカイザーやバストールを上手く処分する方法が無いと、エース枠埋まりやすいので、効果的に展開も出来ずにジリ貧になるので気をつけてね。
サイコ・ド・ランカちゃん |  2010.09.16(木) 11:49 | URL |  【編集】

Re: ざっと見た感じで

アドバイスありがとうございます@@+
たしかに雷張ジョーをいれるべきかなと思いましたね。
エース枠の調整も兼ねるビヨンザトッドはさすがに入れる勇気が…@@;

それよりも名前がカタカナでびっくり。
流派たぬき |  2010.09.16(木) 20:55 | URL |  【編集】

素晴らしいデッキですね~
しかしバストールやマイトカイザーの処分方法でビヨンザトッドは笑わせて頂きましたwww

私の個人的な感想としては、バストールで吊って潰すデッキでは無さそうなので、ボチューン(マーベル機)の方が良いような気がしましたが・・・吊って潰して自軍破棄にカットして興亡も熱いのか・・・
またバストールタンで吊って潰すならコロスケあたりも入れても良いかなとも・・・
又、ウォルフガングを使うならライネ&ズワースからハイパーライネへのシナジー同様に各種ガリアンとも良いかも知れませんね(´∀`)

出すぎたまねサーセン>ω<チャ・・チャーシュー
勇者焼豚 |  2010.09.17(金) 08:58 | URL |  【編集】

ゴラオンだって

たしかにガリアン系は入れたほうが良さそうですね。
あとはどこまで資金を投入出来るかで左右されそうです。
たぬったw
流派たぬき |  2010.09.18(土) 14:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tanutanu10.blog27.fc2.com/tb.php/89-82f54724

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
