2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.09.03 (Sat)

OG16弾 

カードリストを見る分にはなかなか良い感じに仕上がっていますね!@@+
今までコモンアンコモンノーマルの大半は産廃だったのですが、ここまでそれぞれに意味を持たせてくれているのなら十分選択肢に入るカードが多いです
シーズンフォーマットなら必要な要素はだいたい揃ってますね
15~16弾を合わせると
黒単ソウルセイバー、黒赤ダイゼンガー、赤単SRX、赤単オルゴンエクストラクター+リ・テク系、赤単コンパチ+リ・テク系
あたりが考えられます
黒赤ネオ・グランゾンはさすがに厳しいかな?
ATXならどこかに混ぜて傭兵的な動きができそうですが
合わせにくいかな



シーズンフォーマットはゲームスピードが低下しているので、これは大歓迎ですね
かつての環境に戻ったような感じさえします
今のシリーズフォーマットはとにかく早すぎて、初手ゲーな感じがして仕方がありません@@;
どちらかが何も出来ずに終わるといったゲーム展開が比較的起きやすいので、遊んだ気がしないんですよね
無茶苦茶なテキストが多い上にスピードも打点も桁外れ
カードプールが増え続ける以上インフレが加速するのは当然のことですが、仕様に耐えられないカードが多くでてきてしまうのが一番の難点ですかね
なので問題ありまくりの中、シリーズフォーマットについていけない人たちはシーズンフォーマットへ
という流れを作ろうとしているのがカードデザインを見る限り感じるんですね
次に新たに新規参戦クルセイドが出るので、新規組の開拓も兼ねているとも思われます
幸い16弾はシーズンフォーマットを意識したデザインとなっているので、途中参戦の人や復帰組の人も戻りやすいのが良かったり
この流れが定番になればいい住み分けになって良さそうですね


そして今日は何故か頭が回らない@@;
22:41  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.08.26 (Fri)

シーズンフォーマット

シリーズフォーマットの環境がゲームとしての面白味がかなり薄れてしまっています
ゲーム自体面白いのは間違いないのですが、テキストがぶっ飛びすぎてなんだかな~状態に
という訳で、これからは少しづつシーズンフォーマットの方へと変えていこうと考えています
シーズンフォーマットならカードプールに制限があるので、無茶苦茶なことにはならないだろうと思います

一応仮組み段階では
ダイナミック2個
黒単チームZ+区長
黒赤チームZ+チームG
OG1個
黒赤ガッデスザムジード

がなんとか形になりました
カードプールが少ないので他のカードにも目を向けなくてはならなくなるので、構築とプレイングが大幅に変わるので新鮮でなかなか良さそうです@@+
まだまだ手探り状態ですが、シリーズフォーマットよりも楽しめそうです(ゲームスピード低下による構築の余裕+ユニット同士の攻防という意味で)


今の環境、カジュアルで遊ぶならシーズンフォーマットが良さそうですが、遊びの幅を広げるという意味でハウスルールを話し合って決めるのもありかもしれません
シーズンフォーマットとと言えどもクルセイドごとに優劣はあるので、例えば新弾が出るまでの間
ボンズは全て使用可
聖闘士星矢は全て使用可
とかも良いと思います
と言うのも、シーズンフォーマット用のデッキをすぐに用意出来るかどうかは継続して買っていないと組めませんので、お試し的な意味での提案です
対価や聖闘士のテキスト変更もきたことなので、新しい環境での対戦も新鮮で面白いかもしれません
剣客も変わりましたよ!!@@+


それとマクロスがあまりにも残念すぎたので、三柱から外れました
Δも途中から見なくなったし、メカよりも歌手が強いってコレジャナイ
今後のスケジュールを見ても、うーん…
シーズンフォーマット用にOG16弾くらいしかないかな

22:27  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.18 (Mon)

2個目


Δ1弾が面白いので以降の弾が楽しみになりました@@+
他にもYF19YF21を使ってみたいなと思いましたけど、フレイアと美雲、ランカ、それにトライアングラーが必要かもしれないので少し考えなくては
交戦前提での構築になると思いますので、交戦用の歌コマンドと合わせていろいろガチャガチャできて面白そうなんですよね
うーん、かなり気になります
今弾がなかなか良いので2個目のデッキが欲しかったりも


そして
当面はOG、ダイナミック、マクロスの三柱でいきます


21:46  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.14 (Thu)

準備

ずっとロマサガ2やってました@@;
他の人が通った軌跡をたどるのも面白いものです
ルドン、ナゼール、カンバーランド、北ロンギット制圧後
大学建築→ステップ制圧
年代ジャンプ後
陣形ワールウィンド
分子分解、皆死ね矢、次元断、熱風、ダイヤモンドダスト
即死と範囲攻撃重視で、天火風水を同時に上げつつ土を時折混ぜるスタイル
というのを聞いて進めているのですが
ルートと資金の使う手順が違うだけでかなり変わることを実感しますね
すぐに大学建てるなんて新鮮すぎて財政が…@@;



そして明日マクロスクルセイドΔ1弾!
マクロスΔはまだ見てもいなければデッキは何も考えていませんが、入れるスリーブと過去のカード資産の発掘は終えております@@+
あとはマクロス30のOPのプラネット・クレイドルのCDは買ったんで、それを聞きながら組むだけですね



22:39  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.08 (Fri)

\アリだー!/

vita版のロマサガ2が面白すぎてずっとやっていました@@+
RPGはアトリエも面白いのですが、やっぱりサガですよ!
フリーシナリオシステムとパーティー構成の自由度の高さ
バランス調整も入ってさらに選択肢が広がるという
人それぞれのパーティー構成と戦い方、シナリオの順序があって、話が合うとけっこう盛り上がるんですよね
そしてロマサガ2界最強の生物がアリというのがまたいい味出してます
全ての元凶がアリで七英雄ですら恐れるとかアリ押しが半端無かったですね
これからサガスカーレットグレイスが出るし、リメイクして欲しいサガのアンケートもあったようなので、サガの流れが再びといったところでしょうか


で、気が付くと来週がマクロスクルセイドΔ1弾
今回のマクロスクルセイドの期待出来るところは新しさですね
コマンド重視のデザインにジョジョのように一時的にコマンドがセットされて別のテキスト付与とか、あまり触れない要素なのでその分新鮮に感じます
しっかりメカが主体で大型ユニットも健在で、各カードの絵も綺麗
それにドローやサーチ、足止めや飛び出しといったカードが揃っているので、フリープレイではしっかりと戦っていけそうな感じがします
半ば勢いで買ったのですが、これは買ったよかったに変わりました
当日が楽しみです@@+


OGの方も更新があったのですが、ゲシュペンスト収録がかなり気になります
量産型が全サーチできるので、見ながら戦力の補充をしつつ武装変更で回収という流れが何かできそうな予感がします
タイプRVも組み方によってはいい仕事をするテキストなのも追い風
サイバスターも良いですよね
特殊効果は鉄壁0かな?黒でも組めるデザインになっているので、ガッデスに入れたいですね
黒だとちょっと手順的に出しづらい部分もありますが、それでも欲しいですね




今回15弾楽しみすぎてやばいですね
いったい何があったのか!?と思わんばかりの良いカードが目白押し
プリキュアのBlu-rayを買いまくっている今は出費を抑えたいのですが、15弾はさすがに別格かなと
うむ、楽しみです@@+
22:47  |  クルセイドカード考案  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
PREV  | HOME |  NEXT
