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2012.06.06 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑タイバニウィニー

スピードを追求した1つの形。
人間、人型のユニットはどれもスピード重視のデザインで良いと思うんですよね。または純粋なサポートやサイズは小さいけど、回避能力が高いものとかー。



■青緑タイバニウィニー■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[TIGER&BUNNY+ザブングル]
UNIT-30
青U-155 ORIGAMI CYCLONE×3
青PE-002 ROCK BISON×3
青U-151 BLUE ROSE×3
青PE-001 WILD TIGER×3
青PE-003 DRAGON KID×3
緑U-149 ROCK BISON×3
緑U-147 WILD TIGER×3
緑U-151 DRAGON KID×3
緑PE-005 BARABY BROOKS JR.×3
紫U-007 BLUE ROSE×3

CHARACTER-11
青CH-130 斎藤さん×3
緑CH-122 アントニオ・ロペス×2
緑CH-123 黄宝鈴×3
紫CH-001 鏑木・T・虎徹×2
紫PE-012 巻き込まれた少女×1

COMMAND-9
緑C-002 頭上注意×3
紫C-020 素顔のヒーロー達×3
紫C-P007 スーパールーキー×3


□展開力重視□
分かりづらいですが、発動状態ではない普通のHEROとペプシHEROで構成してあります。
ブースト持ちユニット3種と青の斎藤さんによるコストマイナスによる自軍2ターン目からの高速展開。スーパールーキーと巻き込まれた少女による追加配備&リロールインで展開力を上げつつ打点も稼ぎます。
手札は吹き飛びますが、相手は対処を余儀なくされると思います。その対処手段としてカードを消耗してくれれば、フィニッシャー降臨までの時間が先延ばしになることを意味するので、相手によっては効果絶大の戦法です。


□キャラ□
斎藤さんは高速展開要員。アントニオ・ロペスはダメージ判定ステップに使用されるテキスト封じ用と、防御3を活かした前衛として活躍します。テキストを封じるのはかなりデカイです。
黄宝鈴はロールで粘る敵軍カード対策と焼き対策を同時に行える優秀なキャラ。ノーマルROCK BISONの焼き軽減テキストと合わせて焼きデッキに強くします。ゼーガなどの焼きデッキと当たって即終了にならないようにです。
虎徹は前衛要員でサイズアップ。巻き込まれた少女は展開力向上に。
ユニットは全て3国以下なのでキャラも全部3国以下でまとめます。


□攻撃を通す手段□
スピードも大事ですが、こちらはもっと重要です。これがあるかないかで勝率は大きく変わると思います。
紫BLUE ROSEのロールテキストで突破口を開くのがこのデッキで狙う形。ユニット1枚での防御は困難になるので、攻撃がかなり通りやすくなります。防御が低いので黄宝鈴をセットしてなられないようにします。あと、超重要カードですので、素顔のヒーロー達のサーチで探しだすこともします。G事故防止から必要なHERO選定となかなか便利なカードです。
最後のひと押しに使えるのが頭上注意。タイミングが常時で場所を選ばない使いやすいロールコマンド。幾多の戦場で決め手になってきただけのことはあって、緑を含むならこれは普通に入る一枚。



HERO達による素早く事件解決!デッキ。
ウィニー、と言っていいかどうか微妙ですが、比較的早いデッキです。ウィニー特有の焼きの弱さを補えた形にできたので、幅広く戦えると思います。
たぬたぬー

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

16:40  |  青緑  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2012.05.12 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑オトメ戦隊五柱レンジャー2

前のデッキの改造バージョン。



■青緑オトメ戦隊五柱レンジャー2■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[舞-乙HiME+TIGER&BUNNY]
UNIT-26
青U-151 BLUE ROSE×3
青U-185 サラ・ギャラガー×3
青U-188 ジュエリット・ナオ・チャン×3
青U-189 マーヤ・ブライス×3
青U-163 BLUE ROSE&DRAGON KID×3
青U-186 ナツキ・クルーガー×3
青U-187 シズル・ヴィオーラ×2
青U-183 アリカ・ユメミヤ×3
緑U-150 ROCK BISON×3

CHARACTER-13
青CH-123 カリーナ・ライル×3
青CH-122 バーナビー・ブルックスJr×2
青CH-149 ヨウコ・ヘレネ×3
緑CH-127 鏑木楓×2
緑CH-121 鏑木・T・虎徹×3

COMMAND-11
青C-097 キューティー・エスケープ×3
青C-099 見切れ職人×2
青C-112 蒼天の乙女×3
緑C-096 稲妻カンフーマスター×3


□追加カード□
数並べるうえに、キャラまでセットしつつコンバットトリックも連打するため、手札がカツカツになります。それを防止するため、手札補充用にBLUE ROSE&DRAGON KIDを3枚体制に。
キャラのヨウコ・ヘレネを3枚体制。リロールインは偉大でしたw
コマンドの見切れ職人は出番が少なかったので、減らして稲妻カンフーマスターを3枚にし、緑枠増やしつつ高起動高速戦闘対策に。


□展開の仕方□
3国のユニットをできれば配備。ドローのBLUE ROSEからの出だしは最高。
4国からナオで展開力を上げたり、ヨウコ・ヘレネのりロールインや蒼天の乙女のパンプアップリロールインを駆使して早いタイミングから攻め込み、ゲームの流れを作りたいです。
5国はBLUE ROSE&DRAGON KIDのドロー優先。射撃値4速攻テキスト消しに戦闘配備持ちというかなりのハイスペックなので、戦力としても強力です。その次にナツキで展開力向上しつつ鉄壁で部隊を補強します。ROCK BISONとの組み合わせて鉄壁強襲パンプアップはスバラシイデス@@+


□コンバットトリック□
ユニットスペックは高くないので相手の意表をつくのが重要となります。
バーナビーと虎徹のクイックを使うタイミングや、カリーナや虎徹のロールテキストからの蒼天の乙女によるリロールなど、何気に複雑なので慣れが必要になってくるデッキとなっております。
やってて楽しいんですけどねw



なかなかバランスの良い形になりました。そこそこに安上がりという点も見逃せませんし、さらにどれも最近のセットで組めるというところも組みやすいと言えます。
そしてデッキを回したり、相手を引っ掛けたりして面白いので、これはたぬおすすめの一品です@@+
たったぬたったぬ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:52  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.30 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑オトメ戦隊五柱レンジャー

今回は作りやすそうな青の舞-乙HiMEを使ったデッキの紹介です。



■青緑オトメ戦隊五柱レンジャー■エピソードブースター4環境
エピソードコード対応[舞-乙HiME+TIGER&BUNNY]
UNIT-25
青U-151 BLUE ROSE×3
青U-185 サラ・ギャラガー×3
青U-188 ジュエリット・ナオ・チャン×3
青U-189 マーヤ・ブライス×3
青U-163 BLUE ROSE&DRAGON KID×2
青U-186 ナツキ・クルーガー×3
青U-187 シズル・ヴィオーラ×2
青U-183 アリカ・ユメミヤ×3
緑U-150 ROCK BISON×3

CHARACTER-14
青CH-116 アオイ・セノー×2
青CH-123 カリーナ・ライル×3
青CH-122 バーナビー・ブルックスJr×2
青CH-149 ヨウコ・ヘレネ×2
緑CH-127 鏑木楓×2
緑CH-121 鏑木・T・虎徹×3

COMMAND-11
青C-097 キューティー・エスケープ×3
青C-099 見切れ職人×3
青C-112 蒼天の乙女×3
緑C-096 稲妻カンフーマスター×2


□蒼天の乙女□
このコマンドを中心に構築。ロール状態から使うコマンドなので、ロール状態をこちらの任意の状況でつくりだす必要があります。
1つ目はカリーナのロールテキスト。敵軍ユニットをロールし、こちらはリロール+パンプアップで一方的にぽんぽんを叩くことができます。蒼天の乙女以外にも鏑木・T・虎徹でリロール、サラ・ギャラガーでリロールすることなどができます。
2つ目はクイックからの鏑木・T・虎徹によるロール。こちらも蒼天の乙女やサラ・ギャラガーでリロールして、交戦に強くすることができます。


□特殊効果□
ナツキの鉄壁2と、ナツキがいる場合のマーヤの鉄壁2に、ROCK BISONの鉄壁2の3種を使った鉄壁部隊の編成を狙います。ROCK BISONは発動状態になれば+1/+1/±0と強襲付与で、部隊の突破力向上に使えてとても便利。
ナオの速攻と、ナオがいる場合のマーヤの速攻に、BLUE ROSE&DRAGON KID、稲妻カンフーマスターの速攻付与の4種を使った速攻部隊の編成も狙えます。
高起動部隊も同様。アリカ・ユメミヤやロールテキストによる防御で本国を守りつつ、高起動で攻撃する攻防一体の編成も相手によってはかなり有効な手段。


□他サポート□
数を並べるデッキなので、手札補充はBLUE ROSEとBLUE ROSE&DRAGON KIDのドローで行います。
攻防に優秀なアリカ・ユメミヤにカリーナやバーナビーをセットして補強し、交戦に対してより強く強化して運用します。さらに各種コマンドのコンバットトリックで部隊をサポートし、厳しい状況をひっくり返していきたいところです。
他にはアオイで重要なキャラを守り、鏑木楓をユニットにセットしてテキスト合戦に持っていくこも。この2枚はジャンクに落ちることを想定し、装填持ちキャラは枚数を2枚づつにして3種採用。数を揃える方向で調整。



緑の指定は全て1なので、緑カード10枚でも十分なはずの予感。とりあえずこれで様子を見つつ、枚数調整やらカード入れ替えをしていきたいと思いますー。
んで、別バージョンも考えつつ、次はエスカフローネだー!うをー!
たぬー!
03:42  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.23 (Wed)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑ブルジョワファイアギャリア

今回は「FIRE EMBLEM & ROCK BISON」を使ったデッキを紹介します。ザブングルと組んで全体焼きを重視した焼きタイプに構築。



■青緑ブルジョワファイアギャリア■エピソードブースターTIGER&BUNNY環境
エピソードコード対応 [TIGER&BUNNY+ザブングル]
UNIT-24
青U-151 BLUE ROSE×3
緑U-149 ROCK BISON×3
緑U-006 アイアンギアー×3
緑U-154 FIRE EMBLEM×3
緑U-160 FIRE EMBLEM & ROCK BISON×3
緑U-119 ウォーカーギャリア(ICBM)×3
緑U-128 ウォーカーギャリア(ミサイルランチャー)×3
紫U-001 ダンバイン&ザブングル×3

CHARACTER-14
青CH-130 斎藤さん×3
青CH-124 キース・グッドマン×3
緑CH-098 アーサー・ランク×3
緑CH-096 ジロン・アモス×2
緑CH-004 ティンプ・シャローン×3

COMMAND-12
青C-099 見切れ職人×3
緑C-096 稲妻カンフーマスター×3
緑C-011 ブレーカーの暗躍×3
緑C-100 ブルジョワ直火焼き×3


□FIRE EMBLEM & ROCK BISON□
最初はどうかと思いましたが、何気に強いことに気が付きました。1on1の交戦中時、国力6で他のタイバニユニットとぶつかると大抵打ち負かすことができるんです。地味ながら防御6鉄壁1と焼き軽減テキストによるしぶとさも魅力。
今回はX火力による資源の支払いをウォーカーギャリア(ミサイルランチャー)の火力に変換し、ブレーカーの暗躍やウォーカーギャリア(ICBM)の全体通常ダメージを軽減して生き残る方向を取り、このユニットの強みを引き出します。


□合わせ技□
焼きコマンドに焼きテキスト持ちのユニットを大量投入。様々な焼きや見切れ職人等を複合して使って焼き払うことを狙います。キース・グッドマンは自軍コマンドの効果をコピーして使うことができるキャラで、ブレーカーの暗躍×2=全体6点焼きや、ブルジョワ直火焼きの多重X火力で威力を底上げできます。また、ブレーカーの暗躍→カットインICBMの5点火力→カットインキース・グッドマンのコマンドコピー=全体8点火力と言うドリームも。
FIRE EMBLEM & ROCK BISONは普通に全体火力に耐えられます。他のユニットを全体焼きに耐えれるようにコモンのROCK BISONの通常ダメージ軽減テキストを使います。
あと鉄壁持ちが多いので部隊を組んでガチガチに固めて攻めたいところです。


□手札補充□
6国以上までGを伸ばす必要があり、さらにウォーカーギャリア(ICBM)やキース・グッドマンで手札を消費するのでドローは必須。そこで青のコモンのBLUE ROSE、いつものwアーサー・ランク、引けたらラッキーな共振を使います。



なんか資源の支払いで敗北しそうな気配のする焼きデッキの予感@@;
何時も以上の本国管理が求められそうです。
あと、ビバップ系と組むのも面白そうですね。カウボーイや堕天使達のバラッド、アステロイドブルース等をキース・グッドマンでコピーすると強そうです。
にしてもいつもデッキ名は悩みますね@@;
たぬたぬー。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:21  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.21 (Mon)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青緑TIGER&ダイターン3

前回は遊びが過ぎたようなので、今回はちょと真面目に。
各種ダイターン3をタイバニのカードでサポートするデッキ。



■TIGER&ダイターン3■エピソードブースターTIGER&BUNNY環境
エピソードコード対応[TIGER&BUNNY+ダイターン3]
UNIT-24
青U-009 マッハ・アタッカー×3
青U-152 BLUE ROSE×3
青U-163 BLUE ROSE&DRAGON KID×3
青U-080 ダイターン3(ギャリソン搭乗時)×3
青U-010 ダイターン3×3
青U-120 ダイターン3(サンアタック)×3
緑U-147 WILD TIGER×3
緑U-154 FIRE EMBLEM×3

CHARACTER-14
青CH-006 ギャリソン時田×3
青CH-098 戸田突太×3
青CH-122 バーナビー・ブルックスJr×2
緑CH-128 ベン・ジャクソン×2
緑CH-121 鏑木・T・虎徹×2
緑CH-124 ネイサン・シーモア×2

COMMAND-12
青C-096 風の魔術師×3
青C-097 キューティー・エスケープ×3
青C-005 カムヒア!×3
緑C-096 稲妻カンフーマスター×3


□ダイターン3を支えるカード達□
キューティー・エスケープとレアのBLUE ROSEのアンタッチャブル化で守り、BLUE ROSE&DRAGON KIDはドローでダイターン3の-5除去を使ったり、テキスト消しでエースを無効化してサンアタックの威力を高めたりします。レアのFIRE EMBLEMはダイターン3の除去との合わせ技に使えます。
あと、ダイターン系は高機動&高速戦闘に弱いので、風の魔術師と稲妻カンフーマスターの2本立てで対抗します。ダイターン本体がブロックに回れるようになれば、戦闘がより楽になります。
さらに稲妻カンフーマスターの速攻も、防御値を下げるダイターン3との相性は抜群です。決まれば大部隊相手にも引けを取らないと思います。


□カードを使いまわす□
コモンのWILD TIGERのテキストで使用済みのマッハ・アタッカーや戸田突太を使ってパンプアップして戦います。さらにバーナビー・ブルックスJrと鏑木・T・虎徹を捨て山に戻すことで、ダイターン3(ギャリソン搭乗時)のテキストで再び回収し、使うことができます。
ダイターン3(ギャリソン搭乗時)によるキャラサーチは優秀で、装填用キャラの確保からクイックキャラの確保までできて便利です。



豊富なドローと除去、高機動&高速戦闘に耐性を持った仕様となりました。エース値は低めのを揃えて脇をがっちりと固める方向で組んであり、4国でダイターン3が出ないと中盤の守りがやや怪しいですが、その分フィニッシャーが揃っているので後半の巻き返しを狙って行きます。
SKY HIGH&ORIGAMI CYCLONEとダイターン3の除去との合わせ技も強いのですが、今回はコストの都合上無しのバージョンを構築。ってよく見ればかなりの低コストデッキに@@+
では、次回もたったぬたったぬ!

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:09  |  青緑  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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