2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.08.17 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単ゲッター 2弾ポセイドンコース

今回はゲッターデッキを
ゲッターデッキと言っても構築は人それぞれで、いろいろな考え方があるようです
普通にぶつかっていっては溶けてしまうので、いかに変幻自在にわからん殺しをするか、そこが悩みます
これが出れば勝てるとかいったカード類はほとんど無いので、いかに引っ掛けるかが重要なので、その考え方やプレイングも人それぞれなのが面白いところです
そして今考えているのが、2弾ポセイドンでどうしようもないユニットを止めるコントロール型です



赤単ゲッター 2弾ポセイドンコース



□2弾ポセイドン□
セットカードがセットされていないユニットの出撃を止めるユニット
すごく扱いづらいですが、どうしようもないユニットに対する回答の一つ
なのでキャラカウンター、超合金グレートマジンガーを入れてキャラ対策重視の構築にしてあります
高嶺の花で捨て山に移すのはグレートマジンガーに移しておくことで、発動させやすくしておきます
翔ちゃんがテキストを使っていけば、かなり頑張れば使い回せるので、超頑張ります
キャラ対策をしておくとサイズを縮め、真打ちの対象にもっていくことで序盤の延命へと繋ぎます
ジーグさんがあれば、武装変更ポセイドン→武装変更ロボットガールズにスムーズに移れるので、かなりの追い風を感じます
キャラを引かれると厳しいので、補強カウンターを入れて相手のサーチドローを止めて行きたいです
ポセイドンで止め続けるのは難しいので、防御時にはゲッターライガーで主力を保護して迎撃するなどしていきたいところです


□流れ□
キャラ対策と真打ち、ゲッちゃんお怒りモードによる飛び込み、そして飛び込みからの武装変更ゲッター3→再び飛び込みや、ブラックゲッターの補助火力でしのいでいきます
コスト3號ちゃんは主力とゲッちゃんお怒りモード、キャラのガイちゃん・ザ・グレートの確保に重要なので、高嶺の花で引っ張ってきたいですね
キャラのガイちゃん・ザ・グレートは装填1超合金、テキストでエースを速攻や強襲に変えるのに役立ちます
スーパー號ちゃんや翔ちゃんに速攻や強襲を付与したいですね
エースを0にすることでクイックゲッターライガーやゲッちゃんお怒りモードが使いやすくなります



ダイナミックは武装変更コストが重いので、ゲッターデッキはなかなか難しいですね~
他にも構築で焼き、休息、超合金を混ぜる形が考えられますけど、どれも一筋縄ではいかないような…
焼きは高サイズ、破壊無効が厳しくて、休息は殴るまでに溶けそう
超合金は捨て山調整が必要なので、型にはまらないとやはり厳しいかな~
まぁ、2弾ポセイドンも型にはまらないと産廃なんですけどね(ヽ´ω`)
ゲッターデッキは回してて面白いのは間違いなのです
突出しているわけでもないので、そこそこ幅広く対戦で楽しめそうです@@+


そしてゴスロリデッキは自分の中ではゲッターデッキではないので、あれは別の生き物として認識しております
やっぱりゲッターデッキは武装変更でぐるぐる回してこそです@@+

00:21  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.19 (Tue)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単超合金仮組み

最近ダイナミッククルセイドに夢中です@@+
今までは大型ゲッターを使ったドリームデッキで遊んでいましたが、まだ超合金ギミックを構築してないことを思い出して仮組みしてみました
テスト段階ですけど、なかなか面白いですねw
超合金が第2の手札みたいな感じで手数を生み出してくれます
完全に運ですが、超合金を3~5回使えるようになるとかなり機能します
すごい暴れ馬ですけど、これはこれでわからん殺しできそうでハマりそうですw



赤単超合金仮組み



□流れ□
BT_23やハニーフラッシュで回して、弓さやか+アフロダイAまたはビューナスAに繋げるようにします
えん魔くんは序盤の防御ユニット
そして腐った手札を火力に変換しながら入れ替えることができますので、コマンド事故防止にも
自分の4ターン目には各種マジンガーを配備し、マジンカイザー&真ゲッター1の早出しを狙っていきます
弓さやかやマジンガーZで回しつつ超合金ユニットを展開していき、超合金を連打できるような形を作っていきます


□超合金□
場のカードを捨て山に移して積み込むことで、狙っていけます
Gにしたカードを戻すことが多くなると思いますが、Gは最低でも4枚は残す必要があるので要注意
強力な超合金テキストはGにしておくと何かと便利ですが、相手にも見えてしまっているのでそれ+超合金連打で挑む形になります
ビッグバンパンチやダブルスペイザーは交戦しなくても積み込めるので、使い勝手はかなり良いです
これらのカードで下準備しつつ交戦に挑むと良さそうですね
それと、超合金テキストは交戦中に起動するものが多いので、可能な限り交戦時に連打したいものです
後はひたすら超合金を連打して、巻き起こる効果でわからん殺しができるのを期待します


□補助□
一文字號は特徴ゲッターのユニットにセットすると速攻を得るので、マジンカイザー&真ゲッター1等の大型ゲッターと合わせて運用します
大きいサイズに速攻高機動超合金は頼もしいです
新旧共演は高機動高速戦闘対策
マジンガーからマジンカイザー&真ゲッター1を出すときに高機動高速戦闘相手には厳しかったので、超合金の効果と合わせて採用
突然+4/+4/+4はでかいです
コマンドのビッグバンパンチはウィニー対策になりますが、手札にくると腐ります
えん魔くんを使って手札を入れ替えたいところですが、安定しないので基本泣き寝入り
それでも超合金時にめくれる6点焼きは魅力的なので、手数の一手として加えてあります



最初はGに出来ないコマンドが6枚と言う段階で苦しいだろうと予想してましたが、序盤に3枚こなければやれますね(4枚引いた時もありましたけど
上手く立ち回って、超合金が連続で決まると派手なのでアドレナリンでますね
テストの段階でた、楽しすぎるw
対戦でデータを取るのが楽しみです@@+
たぬぬ

22:28  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.10 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単マジンガー&ゲッター

PC用ディスプレイが壊れたので、急遽ゲーム用ディスプレイをどっこいしょして対応
新しく買わないとなぁ~(ヽ´ω`)



■赤単マジンガー&ゲッター■第4弾環境
UNIT-32
黒U-055 マジンカイザー&真ゲッター1×3
赤U-064 アフロダイA×3
赤U-056 マジンガーZ×3
赤U-057 マジンガーZ(ブレストファイヤー)×3
赤U-058 マジンガーZ(ビッグバンパンチ)×3
赤U-065 ビューナスA×3
赤U-067 ゲッター1×3
赤U-068 真ゲッター1×3
赤U-036 真ゲッター1(ストナーサンシャイン)×2
赤U-069 神ゲッターロボ×3
紫U-P005 マジンガーZ&ゲッター1×3

CHARACTER-6
赤CH-045 弓さやか×3
赤CH-026 ゲッターチーム×3

COMMAND-12
赤C-008 ハニーフラッシュ×3
赤C-009 豹の爪(パンサークロー)×3
赤C-006 13年後…×3
赤C-012 シャインスパーク×3


赤単マジンガー&ゲッター



□大型ユニットの早出し□
マジンガーZのサーチ+武装変更で回収、13年後…の追加ドロー配備、弓さやか、ハニーフラッシュで必要なカードを揃えていきます
1.マジンガーZ破壊→マジンカイザー&真ゲッター1→神ゲッターロボへ武装変更
2.13年後…→追加ターンにG配備→ゲッターチーム→相手ターンに置き換え各種大型ユニット
3.自分の5ターン目名称ゲッター1から武装変更真ゲッター1→相手ターンに武装変更神ゲッターロボ
4.13年後…→追加ターンにG配備→自分の6ターン目武装変更ストナーサンシャイン
エース3のユニットの運用が前提にあり、エース1のマジンガー等を配備するのでエース枠が狭く、ゲッターライガーの運用が無理すぎるので諦めコース
本当は入れたかったゲッターライガー
その代わりに神ゲッターロボ+マジンカイザー&真ゲッター1+マジンガー2枚並んだりも



ひたすらデッキを回して早出しの組み合わせを狙いつつGを伸ばしていきます
13年後…で伸ばしたGで、配備に居座る悪い子にシャインスパーク!
後攻でも大抵間合う豹の爪(パンサークロー)!
ユニット多めで対ユニットからの超合金成功率UP!
相手のユニットがコスト5以下なら41/50、コスト6なら35/50!
追加の超合金ギミックによる恩恵も!
早出し高機動大型ユニットドカーン!@@+
そして、真打ち登場!使われて真打ち退場!する我がフィニッシャー達@@;
入れたりカードは他にも山ほどありましたが、とりあえず尖った方向で
状況に応じて展開を変えていくのでなかなか面白かったり



いろいろ試行錯誤しましたが、ダイナミック難しいですね
候補となるカード、コースが多すぎるんですよ
ちょっと力尽きました…@@;
たぬたぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

22:46  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.24 (Mon)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単マジンガー&ゲッター2

モーパイのシングルは明日届くっぽいのでそこから構築の予定
大分後れを取ってしまいましたが、これで有意義なマントライフが送れるというもの
そしてー
ダイナミックはブレストバーンを使おうとしてデッキを考えていたのですが、そろそろ形が出来上がってきたところでスリーブ保護スリーブが枯渇するという大惨事
これじゃ試運転すらできませんよ@@;



■赤単マジンガー&ゲッター2■第4弾環境
UNIT-37
黒U-055 マジンカイザー&真ゲッター1×3
赤U-064 アフロダイA×3
赤U-019 ブラックゲッター×3
赤U-034 ゲッター1×2
赤U-052 マジンガーZ×3
赤U-057 マジンガーZ(ブレストファイヤー)×3
赤U-058 マジンガーZ(ビッグバンパンチ)×3
赤U-065 ビューナスA×3
赤U-067 ゲッター1×2
赤U-055 ゲッタードラゴン&グレートマジンガー×3
赤U-068 真ゲッター1×3
赤U-069 神ゲッターロボ×3
紫U-P005 マジンガーZ&ゲッター1×3

CHARACTER-9
赤CH-015 雪子姫×2
赤CH-025 シスター・ジル×2
赤CH-045 弓さやか×3
赤CH-026 ゲッターチーム×2

COMMAND-4
赤C-009 豹の爪×3
紫C-010 無敵のスーパーロボット×1


赤単マジンガー&ゲッター2



□変更点□
マジンガーZ(ブレストファイヤー)を入れてコスト4帯の防衛力を強化します
計8点焼きは強力なので、後半戦でも通用するLvで安定感があります
Gが伸びにくいのでゲッタービームを外してブラックゲッターを3枚積み
使いまわせる自動焼きは今でも凶悪
しかもカッコイイ@@+
ドラゴングレートの武装変更の柔軟性とブラックゲッターの焼く土台として3枚積み
ブラックゲッターで焼くコースなので一文字號は巻き込まれやすいので外し
コマンドはイラストと名称がカッコイイ無敵のスーパーロボットをお守りとして1枚積み
そして代償はゲッターチーム…@@;
他、運用方法は以前のとほぼ同じで、妨害と早出しで戦います
全体的にユニット寄りにして、対ユニット戦の超合金成功率上昇に繋げて完成



5月はマクロスクルセイドみたいですね
色変更が行われるようなので、ダイナミックのように複雑になると期待しています
タヌー

22:02  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.16 (Sun)

ダイナミッククルセイドデッキレシピ 赤単マジンガー&ゲッター

神ゲッターロボを起点に仮組み



■赤単マジンガー&ゲッター■第4弾環境
UNIT-32
黒U-055 マジンカイザー&真ゲッター1×3
赤U-064 アフロダイA×3
赤U-019 ブラックゲッター×2
赤U-034 ゲッター1×3
赤U-052 マジンガーZ×3
赤U-065 ビューナスA×3
赤U-067 ゲッター1×1
赤U-058 マジンガーZ(ビッグバンパンチ)×3
赤U-055 ゲッタードラゴン&グレートマジンガー×2
赤U-068 真ゲッター1×3
赤U-069 神ゲッターロボ×3
紫U-P005 マジンガーZ&ゲッター1×3

CHARACTER-12
赤CH-015 雪子姫×2
赤CH-025 シスター・ジル×2
赤CH-045 弓さやか×3
赤CH-052 一文字號×2
赤CH-026 ゲッターチーム×3

COMMAND-6
赤C-009 豹の爪×3
赤C-032 ゲッタービーム×3


赤単マジンガー&ゲッター



□早出し□
初手はサーチマジンガーや弓さやか+コスト4超合金ユニットからのスタートが理想
サーチマジンガーを武装変更で使い回し(そのためコスト5はあえて空白)、弓さやかのドローでフィニッシャーを早出しするためのカードを引いていきます
3弾ゲッター1にキャラをセットし、紫コスト発生からの武装変更真ゲッター1→相手ターンに神ゲッターロボ
各種マジンガーの破壊からマジンカイザー&真ゲッター1を出し、そこから武装変更神ゲッターロボ
ゲッターチームの置き換えによる早出し
の3種を狙っていきます


□妨害□
重要なキャラカウンターの豹の爪
コスト2と軽く、後攻になっても相手のサポート系キャラをカウンターしやすいのが利点
ただし、タイミングは配備フェイズなのでクイックキャラは苦手
補強コマンドは使われることが多いので、3弾ゲッター1のセット用も兼ねてシスター・ジルを2枚積み
相手次第ですが、決まれば追加の1枚ドローと相手のドロー系を止められるのはでかいです
その後は神ゲッターロボ等のつみこみ超合金のコストになもなって無駄がありません
雪子姫はテキスト対策
優先度は低いですが、特定のタイミングを封じれるので、ブラックゲッターが使いやすくなったり、アンタッチャブル化や破壊を無効に出来るユニットのテキストも封じれたりできるので動きやすくなります
3弾ゲッター1のセット用も兼ねており、相手の装填ユニットを封じたりといい仕事をします
今弾のゲッター1はクイックで補強コマンドカウンター
武装変更の土台用でもあり相手のドロー対策



とりあえず形にして、ここから調整
マジンガーZ(ブレストファイヤー)で火力と武装変更を兼ねた防御で守りを固めたいし、コンバットトリック用の悪を討つ力を追加で入れたいところですが、枠が…@@;
高機動も意識しないといきませんし、3弾ゲッター1用のキャラも確保しなくてはー
たんぬぬ~

21:51  |  ダイナミック赤単  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
PREV  | HOME |  NEXT
