2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.07.27 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青赤重速たぬブレン3

最近いろいろと忙してくデッキ制作どころでは…なかったり、ならなかったり
そしてそろそろクロスフォーマットの方にも手を出そうかなと思考中。
ん、いや、そろそろだからこそ着手するべきか@@;
そんなかんだで今日は前のデッキの強化を紹介。



■青赤重速たぬブレン3■
UNIT-27
青U-116 バッハクロン×3
青U-081 ブレンチャイルド×3
青U-016 ユウブレン×3
青U-094 ユウブレン&ヒメブレン×3
青U-071 ハイパーレプラカーン×3
青U-098 ハイパーバロンズゥ×3
赤U-097 ヌーベルディザード×3
赤U-113 ジェイアーク×3
赤U-112 キングジェイダー×3

CHARACTER-14
青CH-011 伊佐未勇×3
赤CH-002 ミラウー・キャオ×3
赤CH-059 マイクサウンダース13世×3
赤CH-068 ナナリー・ランペルージ×2
赤CH-001 ダバ・マイロード×3

COMMAND-9
青C-005 カムヒア×3
赤C-074 アベルの遺せし災い×3
紫C-012 協力的な人質×3


□ユニットとキャラクターの変更点とその理由□
レオサークルが空気だったので、対速攻、焼き、高機動対策でエース1のハイパーレプラカーンを採用。バッハクロンとの相性も抜群で出してすぐに攻めれて攻防一体に@@+
デッキが少々重くなったので序盤の守は重要になりましたが、レオサークルよりかは頼りになるでしょう。がっちり守って本国の減りを防ぎます。
あとキャラクターの宇都宮比瑪では回復出来ませんでしたので外してダバを1枚追加し、もう1枠をコマンドに。一応ハイパーバロンズゥのコスト軽減も兼ねてましたが、宇都宮比瑪やユウブレン&伊佐未勇が出なくとも6国帯にハイパーレプラカーンがいるのでいなくても大丈夫かなと。


□コマンドの変更点とその理由□
防御用の民衆の罵声は効果が薄いので外し。民衆の罵声は攻め攻めのデッキでこそ真価を発揮すると思います。代わりに守のカードとしてアベルの遺せし災いを3枚採用。
協力的な人質を2枚から3枚に追加。Gを沢山配置しないといけないこのデッキにはGに出来るカードの枚数は沢山ないといけません。コマンドを沢山いれればG配備が滞ったり、序盤のG配備に支障をきたす恐れがあります。しかし、ユニットとかが多くなると後半の手札がユニットだらけになって大半が腐ります。
その状況を変えるのはGに出来るコマンドです。Gにしやすく、後半手札に来てもコマンドとして使えるので柔軟性があって○。実際はオーラ斬りや平和の守護者といった青のコマンドを入れたほうがいいのですが、ここで協力的な人質を3枚採用。
速攻、焼き、ロール、破壊等の耐性を持つユニットで固めているので、あとは移動対策をすれば大抵のデッキに対してはサイズ勝負に持っていけるでしょう。そういった意味で協力的な人質を入れています。というか3枚になったからいれるしかない@@+


□手堅く大味なデッキ□
なかなか面白いデッキです。使い方は1、2とほぼ同じですが、細かい変更で大分変わりました。デッキ制作コストも安く、これは良いデッキ。
戦闘配備持ちが少ないので、そこがちょっと気になるところ。まぁ、バッハクロンを引ければその問題は解決なのですが@@;
今後青赤デッキを作る際はユウブレン+伊佐未勇+マイク・サウンダース13世のドローコンボを採用しそう。この圧倒的なハンドアドバンテージを体験してしまうとなかなか抜け出せないですね。それに防御も兼ねてるから安定感抜群。
カジュアルプレイではいろんなデッキとぶつかると思われるので、ある程度は対応出来る構築になったかと思います。バランス重視@@+



最近OGクルセイドをプレイしてないので、クロスフォーマットで組むべきかな~。
使わないと勿体無いですからね。
そして
実はマクロスクルセイドもやってるのでそれのクロスフォーマットも考えようかな~と。
まぁ基本はシングルフォーマットでやっていきますがw

さて8月下旬はダイナミッククルセイドが発売されますね~
買いますよ~。
10月にサンクル12弾?と11月にOGクルセイド3弾?も来るようなので、これは忙しくなりそうな予感。
それではまったぬ~ノシ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:36  |  青赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.20 (Tue)

サンクル11弾デッキレシピ 青赤キングゲイナークイックタイム

トレードしたらキングゲイナーが6枚になってしまいました@@;
なのでちょっとデッキを考えてみました。

キングゲイナーは通常の運用では活かすのが難しい部類のカードです。なのでグッドスタッフデッキにポイッと入れても、早々Gになるのが落かと。
キングゲイナーは交戦に強いユニットではなく、システム系寄りのユニットです。なので追加の新たなターンを活かすデッキに入れてあげるのが良いでしょう。
普通に戦闘エリアに出れば大抵は除去されるおそれがあるので、テキスト起動は大変です。なので持ち前のクイックを活かしつつがら空きの敵軍本国に攻める手段はやっぱり紅蓮舞う。
今回は青赤キングゲイナーデッキの紹介です。と言っても設計図段階ですが@@;



■青赤キングゲイナークイックタイム■
UNIT-24
青U-116 バッハクロン×3
青U-016 ユウブレン×3
青U-094 ユウブレン&ヒメブレン×3
青U-113 キングゲイナー×3
赤U-099 サイボーグ・ガイ&ピッツァ×3
赤U-046 ボルフォッグ×3
赤U-081 エルガイム&ディザード×3
赤U-110 バッシュ(アントン機&ヘッケラー機)×3

CHARACTER-14
青CH-093 サラ・コダマ×3
青CH-011 伊佐未勇×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×3
赤CH-091 ソルダートJ×3

COMMAND-12
青C-005 カムヒア×3
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-029 紅蓮舞う×3


□紅蓮舞う+キングゲイナー□
この組み合わせなら大抵のデッキに対しては攻撃を通しやすくなります。
ソルダートJと一緒に出撃して打点を上げたり、バッシュ(アントン機&ヘッケラー機)をプレイして一気に展開力を高めたり出来ます。
キングゲイナーとゲイナー・サンガのセットで14点の打点を叩き込めるのはなかなか。


□追加の新たなターンの有効利用□
青と赤から探した結果、その一つがエルガイム&ディザードのチップ生産テキストでした。
チップと紅蓮舞うの相性は悪いですが、序盤のチップ量産体制が整わなかった場合は紅蓮舞うからのチップ量産に移行する計画です。
例えば
敵軍帰還ステップ規定効果後に紅蓮舞う→同ターン中にキングゲイナーをクイックでプレイ→自分のターンにエルガイム&ディザードをプレイしてキングゲイナーで出撃し、チップ1つ生産→同ターン中にキングゲイナーのテキストで追加の新たなターンを発生→新たなターンでエース1のコンビバッシュ(アントン機&ヘッケラー機)をプレイし、キングゲイナーで出撃してチップ2つ生産→結果ユニット3枚にバッシュチップ1つ、量産チップ3つ。
後はチップを盾にしてキングゲイナーが出撃し、テキストで追加の新たなターンを発生させ、量産チップを大量に出して数で押し切るだけです。Gが無くなるまで。


□細かい所□
キングゲイナーとゲイナー・サンガとサラ・コダマはセットで運用したほうが効果が高まります。キングゲイナーのテキストでGを2枚破棄。サラ・コダマでそのGを手札に回収し、その手札を使ってゲイナー・サンガのアンタッチャブル効果を使えるように出来ます。
使わなかったらまたGとして次の自分のターンで出すだけです。
コマンドはエルガイム&ディザードを引くためにドロー&サーチコマンドを。使わなければゲイナー用に1枚ほど確保。



実際にいろいろとキングゲイナーの活用方法を考えましたが、中々難しいものですね。
このデッキもデータ取り用の土台にすぎないので、まだまだ煮詰める必要があります。
このデッキのユニットスペックは高くないので交戦は弱めで高機動対策も穴だらけ。
課題だらけです@@;
あともう一つキングゲイナーの活用方法を考え出したので、デッキの構造が形になり次第紹介しようかと思います。これも癖が強いので時間かかりそうですが@@;
とても楽しいデッキになるかと思います。
にしても他の人はどんなデッキを作ってるのだろうか…@@;
たぬ~


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:39  |  青赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.16 (Fri)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青赤重速たぬブレン2

今回はキングジェイダーを使ったデッキの紹介。
8国ユニットなんて夢でしょ?と思われがちですが、そこを何とかするのがデッキ構築の楽しさの一つです。
キングジェイダーは優秀なユニットですが、さすがに出すまでは大変ですね@@;



■青赤重速たぬブレン2■
UNIT-27
青U-116 バッハクロン×3
青U-081 ブレンチャイルド×3
青U-016 ユウブレン×3
青U-094 ユウブレン&ヒメブレン×3
青U-098 ハイパーバロンズゥ×3
赤U-080 レオサークル×3
赤U-097 ヌーベルディザード×3
赤U-113 ジェイアーク×3
赤U-112 キングジェイダー×3

CHARACTER-15
青CH-012 宇都宮比瑪×2
青CH-011 伊佐未勇×3
赤CH-002 ミラウー・キャオ×3
赤CH-059 マイクサウンダース13世×3
赤CH-068 ナナリー・ランペルージ×2
赤CH-001 ダバ・マイロード×2

COMMAND-8
青C-005 カムヒア×3
赤C-004 民衆の罵声×3
紫C-012 協力的な人質×2


□キングジェイダーまでの道のり□
いつも通り序盤の守りはアンチボディに任せます。基本的なプレイは前回の重速たぬブレンとほぼ同じ。適度に攻撃を通しつつ、適度に回復。
回復しすぎるとハイパーバロンズゥのテキストが起動出来なくなるので要注意。本当は沢山回復を入れたいところですが、今回は軽減テキストのある協力的な人質でがんばります。
Gは常にその都度配備していかないといけません。なのでドローは欠かせませんね。ユウブレン+伊佐未勇+マイクサウンダース13世を使ったドローコンボでG用に手札を確保します。
後は高起動対策ですね。今回はユウブレンとキャオ、コマンド等でしのぎます。
早い段階からハイパーバロンズゥが出せれば余裕が出てくるので、早出しも○。
ちなみに相手にブラッカリィを出されたら号泣。


□新しい要素□
協力的な人質は移動対策を兼ねた本国のダメージ軽減カード。基本はGで。
装填持ちユニットからはバッハクロンとジェイアークを採用。
バッハクロンはブーストを持ち、Lサイズ以上の自軍ユニットをリロールさせることが出来ます。このデッキではハイパーバロンズゥ、ジェイアーク、キングジェイダーです。
いきなり攻撃出来、攻防一体は頼もしい限りで、重ユニットの苦手なロール対策も兼ねています。渋く確実に効果を発揮する良いユニットです。優先順位は高め。
ジェイアークは射撃担当。エース無しで射撃4防御8で装填持ちは魅力的。


□最後は力押し□
重ユニット降臨まではあれこれ回復や防御に専念し、降臨出来たらダバやナナリー、バッハクロン等で周辺を強固に固めていきます。
各種耐性を持った巨大なユニットが攻めれば相手は損害は免れないでしょう。
攻める時はユウブレン&ヒメブレンを連れて行くといいですね。



さて
各デッキの強化はほとんど済んでるので、新デッキでも少しずつ作っていくとします。
うーん。それにしてもスコープドッグターボカスタムが気になる…。
第2のボトムズデッキ構築のためにカードを探さねば@@+
たぬったぬったぬ~
03:14  |  青赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.29 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青赤GGGブースト

またまた青赤のデッキ。今回も勇者で。



■青赤GGGブースト■
UNIT-30
青U-005 バストール×3
青U-023 グランチャー(ユウ機)×3
青U-102 ドリル特急×3
赤U-046 ボルフォッグ×3
赤U-102 GGGバリアリーフ×3
赤U-008 ビッグボルフォッグ×3
赤U-022 超竜神×3
赤U-034 ガオガイガー(ヘル・アンド・ヘブン)×3
赤U-082 ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)×3
赤U-096 ガオガイガー&超竜神×3

CHARACTER-11
青CH-045 吉永サリー×3
青CH-079 バロン・マクシミリアン×2
赤CH-001 ダバ・マイロード×2
赤CH-068 ナナリー・ランペルージ×1
赤CH-067 サイボーグ・ガイ×3

COMMAND-9
青C-005 カムヒア×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-004 民衆の罵声×3


□ガオガイガーの早出し□
グランチャー(ユウ機)、ドリル特急によるブーストでガオガイガーを早出しします。
超竜神の武装変更も合わせて、4ターン目くらいには場に出せるかと思います。
ガオガイガーは指定が低いので大助かりです。


□攻防□
基本は吉永サリーによるブロックですが、引かなかったり妨害されることもあるでしょう。
その他の防御方法はビッグボルフォッグや超竜神、ガオガイガー&超竜神によるテキストで足止めやダメージ軽減。エース値の整理としてチャンプブロックとかでしのぎます。
攻め時はバストールのテキストでガオガイガーと交戦させたり、ボルフォッグと一緒に出撃してアドバンテージを取るのが理想ですね。カード差を広げていきたいところです。


□その他□
ガオガイガーの除去テキストは優秀ですよね。テキストを消されると困るのでバロン・マクシミリアンでテキストを【 】で囲ったり。
相手のテキストを消すテキストをダバとナナリーで封じる作戦。



まだまだ調整すべき箇所は残ってますが、デッキの土台としてはこんなところでしょうか。
とは言え明らかに青比率が厳しいのでどうしたものかな。
しかし久々に見たいと思ったのにレンタルはどこもかしこも置いてなくて…


早くTV版とFINALをブルーレイ化して欲しいです>w<


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:59  |  青赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.26 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青赤ゴルディオンハンマー

ニコニコ動画で勇者王ガオガイガーを見てたら、デッキが欲しくなりました@@;
ガオガイガーデッキと言っても組み方は多種多様で、今回は作中でも圧倒的な存在感と威力を見せつけた「ゴルディオンハンマー」を使ったデッキ作ってみます。



■青赤ゴルディオンハンマー■
UNIT-25
青U-005 バストール×3
青U-065 スカーツ×3
赤U-033 ガイガー(ドリルモード)×3
赤U-055 ガイガー(ウイングモード)×3
赤U-102 GGGバリアリーフ×3
赤U-066 ゴルディーマーグ×3
赤U-034 ガオガイガー(ヘル・アンド・ヘブン)×1
赤U-082 ガオガイガー(ゴルディオンハンマー)×3
赤U-096 ガオガイガー&超竜神×3

CHARACTER-15
青CH-045 吉永サリー×3
青CH-077 黒騎士×3
赤CH-012 卯都木命×1
赤CH-025 大河幸太郎×3
赤CH-001 ダバ・マイロード×2
赤CH-067 サイボーグ・ガイ×3

COMMAND-10
赤C-001 100万ギーンの手形×3
赤C-003 リーリン一味の罠×3
赤C-042 ゴルディオンハンマー×3
赤C-065 弾丸X×1


□ゴルディオンハンマー!!□
ダメージ判定ステップに、特徴勇者を持つ自軍ユニットと交戦中の敵軍ユニット1枚を、持ち主の本国の上に移すというカード。
強襲があればそのまま流せるので、ガイガー(ドリルモード)と黒騎士を採用。
さらに使いまわしたいのでゴルディーマーグと百万ギーンの手形を入れて、ジャンクヤードから本国の上へゴルディオンハンマーを移し、百万ギーンの手形で即撃ちを狙います。
勇者で揃えればそこまで悪いカードではないかと思います。
GGGバリアリーフは自軍コマンドが解決されれば超AIと勇者は+1/+1/+1の修正を与えてくれるので、使いまわすゴルディオンハンマーと相性は良いですね。
ちなみに獅子王凱でもゴルディオンハンマーが使えます。


□ガオガイガーの早出し□
特徴勇者が多ければハンマーが使いやすくなるし、ガオガイガー&超竜神のテキストも強化されます。ならついでに早出しも狙ってみようという試み。
大河幸太郎はとても良いカード。ガイガーからガオガイガーへの武装変更の仲介役で、さらに特徴勇者を+1/+1/+1の修正も加えるので、GGGバリアリーフと合わせてサイズ勝負にもっていきやすくなります。


□弾丸X!!□
↓を見たら入れざるおえなかった…しかしGGGバリアリーフと合わせて+3/+3/+3の修正が複数体に加えるのはでっかいです@@+

これが前半戦だなんて、次の予告見て絶句した覚えがあります。
あれが斥候とか…
サンクルの方も11弾にキングジェイダーがメタルレアでくるので、物語は後半戦へ。機界31原種のカード化も気になるところですね。ブースターが楽しみですw



うーんやっぱりガオガイガーは最高ですね@@+
これは財布が高起動を得ますが、近うちにパーツを揃えなくては。
次回は別パターンのガオガイガーデッキを紹介します@@+
たぬたぬ

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:43  |  青赤  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。