2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.10.16 (Sat)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒ピンチクラッシャー

なにやらピンチ系が3セット揃ったので、これは作れとのことなのでしょうか…
という訳で今回は「スーパーピンチクラッシャー」から。



■青黒ピンチクラッシャー仮■12弾環境
UNIT-27
青U-125 ガチコ×3
青U-040 ビルバイン(ウィングキャリバー)×3
青U-124 ブラックメール×3
青U-041 ビルバイン×3
黒U-021 ベルゼルガ×3
黒U-094 ラビドリードッグ×3
黒U-087 バイラル・ジン×3
黒U-123 スーパーピンチクラッシャー×3
黒U-124 グレートピンチクラッシャー×3

CHARACTER-14
青CH-006 ギャリソン時田×3
青CH-002 マーベル・フローズン×2
黒CH-100 エマージー・マクスフェル×3
黒CH-049 グン・ジェム×3
黒CH-077 キリコ・キュービィー×3

COMMAND-9
青C-001 オーラ力×3
青C-004 日輪の輝き×3
青C-072 興亡の歴史×3


□ピンチクラッシャー□
スーパーピンチクラッシャーからグレートピンチクラッシャーへと武装変更を狙いつつ、相性の良いカードを探します。まずグレートピンチクラッシャーのほうは手札が少なければ少ないほど除去テキストが強力になります。しかし手札を空っぽにするには難しく、いざという時に対応出来ずにやられる危険性を含みます。そこで青からはガチコを採用。一時的に手札を空っぽにし、グレートピンチクラッシャーの真価を発揮させます。ちなみにガチコのテキストで手札から名称ピンチクラッシャーを捨てても、エマージー・マクスフェルのテキストで再利用出来るようになります。
自軍本国にダメージを通すと再利用出来るので、やはりここは回復も欲しいところ。興亡の歴史を入れて、使った後の防御はスーパーピンチクラッシャーに任せます。


□ブラックメールのオーバースキル□
黒寄りの構成ですが、これは指定1なので余裕で出せます。セットするキャラはもちろんPSのキリコ・キュービィーとグン・ジェムです。戦闘ダメージの応酬の後にきっちり手札に帰り、相手だけ被害を与えます。ギャリソン時田や艦艇で上手くサポートしたいところです。
このテキストで破棄するGは出来れば名称ピンチクラッシャーが望ましいです。ジャンクに送ればエマージー・マクスフェルで再利用出来る可能性がありますので。
キリコが防御の時に戦闘ダメージを与えれば次のターン(自軍ターン)はクイックやコマンドが飛んでくることは無いので、グレートピンチクラッシャー等フィニッシャーが攻めこむチャンスを作れます。


□よせあつめブルース□
他のカードは適当に突っ込みました。カズマやカズマ第2があれば入れてましたが持ってないので他のを。コマンドもどうすべきか悩んでこれもかなり適当に。
シズルやハルカを入れるべきかもと悩みましたし、どうしたものかと。
一応デッキの叩き台としてまずは形にしましたので、これから対戦でデータを取りつつ強化していくこととします。大幅改造の予感しかしませんが@@;



うーん難しいですねぇ
深く考えすぎなのかな…?
たぬぬ~ん

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

02:34  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.07 (Thu)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒イデオン

青赤で紅蓮舞う→ザンボット3(ザンボット・ブロー装備)+神勝平orバッハクロンを考えてデッキを作ってたら、青黒イデオンが出来てしまいました…@@;
シナジーが思うように構築出来ずにお蔵入り。世の中うまくいかないものですね。
なので今日は偶然出来たデッキの紹介。そして主役はイデオン。



■青黒■青黒イデオン

UNIT-27
青U-116 バッハクロン×3
青U-107 ダンバイン(マーベル機)×3
青U-086 ブブリィ×3
青U-108 ライネック&ズワァース×3
黒U-021 ベルゼルガ×3
黒U-037 ドグ・マック×3
黒U-087 バイラル・ジン×3
黒U-081 イデオン(初起動時)×3
黒U-046 イデオン(イデオン・ガン装備)×3

CHARACTER-12
青CH-002 マーベル・フローズン×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
黒CH-012 パイパー・ルゥ×3
黒CH-049 グン・ジェム×3

COMMAND-11
青C-004 日輪の輝き×2
黒C-025 自己防衛本能×3
黒C-076 嬌嫣の紫水晶×3
黒C-003 レッドショルダー×3


□守を固める□
イデオンが場に出るまでは守に徹します。攻撃はマーベルで防ぎつつ、各種コマンドで迎撃していきます。グン・ジェムなんかは後方のユニットにセットして上手く使い続けます。
ユニットはエースの関係上弱めのが多いですが、キャラやコマンドでサポートします。
バッハクロンは体制を立てなおしたりするのに重要です。Lサイズ以上のユニットにマーベルをセットすれば、相手はロールこっちはリロールと活躍します。


□イデオン・ガン□
このデッキのフィニッシャー。これが出るまでうかつに攻めずに守に徹します。出し方はイデオン(初起動時)からの武装変更か、9国までためてから素出しします。シェリルを入れてないのは、特に早出しする必要がないような気がしたため、防衛力強化の方針で外して別のを入れました。
ゲージコインは自己防衛本能とパイパー・ルゥ(通称ばぶー《重低音》)を使って貯めます。ばぶーはコインの貯まりが加速するため、何気に重要。
あとは更地になるまで配備エリアからイデオンガンを撃って、敵軍ユニットがいなくなったらゲイナー・サンガをセットして出撃しましょう。



デッキの叩き台としてはこんなところでしょうか。
久々のイデオンデッキなので早く回してみたいものです。
それではまったぬ~。

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

01:41  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.08.03 (Tue)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒キングゲイナーコイン祭り2

今回は青黒キングゲイナーコイン祭りの強化バージョンの紹介です。
実際にプレイし、現地で強化したらなかなか強いデッキに仕上がりました。



■青黒キングゲイナーコイン祭り2■
UNIT-27
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-113 キングゲイナー×3
黒U-114 アリカ・ユメミヤ×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-115 アカネ・ソワール×3
黒U-083 新型カグツチ×3
黒U-080 ドラグナー1型&ファルゲン×3
黒U-087 バイラル・ジン×3

CHARACTER-12
青CH-093 サラ・コダマ×3
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-005 破嵐万丈×3
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×3

COMMAND-11
青C-063 愛のエナジー×2
青C-005 カムヒア×3
黒C-005 さらばチェホフ×3
黒C-076 嬌嫣の紫水晶×3


□改良点□
深優・グリーアを高機動持ちのエース無しアカネ・ソワールに変更。キャラクターを目的に沿ったものに統一し、コマンドは嬌嫣の紫水晶の追加し、除去を強化。シズル・ヴィオーラをドラグナー1型&ファルゲンに変えて、高起動用対策に。


□新たなターンは強かった…□
キングゲイナーはやはり良質なユニットでした。クイックからのプレイで相手の計算を狂わせ、新たなターンでは舞-HiMEコンビの強化をして、さらに自身が安全に攻めて本国にダメージを。ゲイナー・サンガをセットしてたら7点に。新たなターンでのキングゲイナーの回避能力は高速戦闘ですら防御に出れないので上級に値します。
コインの成長スピードが高まると3国ユニットなのに十分フィニッシャーになります。
成長したユニットを盾にキングゲイナーが出撃し、テキストを使いまくれば大抵は押しきれそうです。
あと、通常のドローに加え、毎回破嵐万丈のドローにサラ・コダマテキストでキングゲイナーのテキストとかで破棄したGの回収もするので、常に手札を維持出来るのがでっかいですね。安心してゲイナー・サンガのテキストを使用出来るというものです。


□超最重要カード□
瀬能あおい&原田千絵。これは可能なかぎり場に出します。重要故に3枚積みしました。
クイックユニットがキングゲイナーと新型カグツチ。除去がさらばチェホフに嬌嫣の紫水晶。妨害カードのラッシュロッドにバイラル・ジン。
デッキに除去や妨害カードがあれば、相手の手札を見て効果的な場面で使って状況をひっくり返す事が可能になります。長期的に計画を練ることもでき、どのユニットを犠牲にしてどのユニットを守るか、相手のどのカードをどのタイミングで除去するか、相手のターンで相手はなんのカードを引いたかまで毎回筒抜けになるのです。
手札を見ただけでは根本的な解決にはならないので、除去等の相手の計算を狂わせるカードをふんだんに入れているわけです。愛のエナジーによる大回復も相手の計算を狂わすには十分すぎるほどです。
さらに、ゲイナー・サンガのアンタッチャブルテキストは使われた敵軍効果のカード種類と同じ種類のカードを捨てなくてはなりません。ですが相手の手札を見れるということは意図的にその種のカードを確保し、備える事ができます。なのでより手堅くなります。
相手としては瀬能あおい&原田千絵にさらばチェホフを持っていたら即使うでしょう。なので余裕があったら2枚目はGにせず、手札にキープすると良いですよ。


□他のギミック□
キャラクターは大抵放置すると盤面上かなり厳しい展開に追い込まれることも多々あります。なのでさらばチェホフ3枚にバイラル・ジン3枚の2段構え。ユニットに乗ってたら嬌嫣の紫水晶を使います。
ラッシュロッドとバイラル・ジンはとても相性の良いユニットです。ユニットにセットされてるキャラを防御ステップでラッシュロッドのテキストでロールさせて出撃させないようにして、バイラル・ジンと一緒に攻めれば、いとも簡単にそのキャラを奪うことが出来ます。
あと新型カグツチはエース2のクイック持ちユニットです。連動可能状態でエース枠が埋まっていたら、適当なユニットを突っ込ませてわざとやられましょう。エース値が減ればそのまま新型カグツチを出して防御ユニットをそのまま粉砕します。
サラ・コダマは序盤泣く泣くGにしたユニットやキャラをラッシュロッドやキングゲイナーのテキストと合わせて回収出来るので、何かと便利です。
ちなみにサラと破嵐万丈は場にセットしたほうがいいでしょう。



このデッキはコイン管理が面倒ですが、とても強力なデッキに仕上がりました。
赤では味わえない面白さがあり、数々のギミックと合わせて楽しめるうえにバランスも良いです。
瀬能あおい&原田千絵はもうコンバットトリックの多いデッキにはなくてはならない存在となりました。他の色を使ってると、手札を見れることの偉大さを身に染みます…@@;
そ、そんなカードを持ってたなんて!た、たぬ~~!!!(ゴキャッ


テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:55  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.25 (Sun)

サンライズクルセイドデッキレシピ 青黒キングゲイナーコイン祭り

キングゲイナーはやっぱり難しいユニットですね~@@;
少々時間がかかりましたが2個目のみんな大好きキングゲイナーを使ったデッキの紹介。
何気に黒と相性がよかったので今回のは青黒バージョン。



■青黒キングゲイナーコイン祭り■
UNIT-27
青U-114 ラッシュロッド×3
青U-113 キングゲイナー×3
黒U-114 アリカ・ユメミヤ×3
黒U-090 鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ×3
黒U-102 玖我なつき&ニナ・ウォン×3
黒U-067 深優・グリーア×3
黒U-083 新型カグツチ×3
黒U-116 シズル・ヴィオーラ×3
黒U-087 バイラル・ジン×3

CHARACTER-12
青CH-093 サラ・コダマ×2
青CH-092 ゲイナー・サンガ×3
青CH-005 破嵐万丈×3
黒CH-061 珠洲城遥×2
黒CH-081 瀬能あおい&原田千絵×2

COMMAND-10
青C-045 残る記憶×2
青C-005 カムヒア×3
黒C-005 さらばチェホフ×3
黒C-058 戦姫の神事×2


□追加の新たなターンの活用法その2□
キングゲイナーのテキストを使う際に、自軍ターンで戦闘エリアに出る必要が無く、効果的なテキストを持つカードを探した結果舞-乙HiME系の成長ユニットと相性が良いことに辿りつきました。
キングゲイナーのテキストによる新たなターンで行うべきことは、キングゲイナー自身の出撃によるアリカ・ユメミヤの+1コインを乗せるチャンスを作る事と、Gを配備し鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤ等のコンビユニットの強化をさせることです。この際にはサラ・コダマや破嵐万丈が場に出てるとGを配備しやすいでしょう。
通常は1ターンに1個しか+1コインは乗せられませんが、キングゲイナーの追加の新たなターンを行うことによって、ユニットの強化を促進させることができます。
あとは膨れ上がったユニットを盾に、キングゲイナーが出撃するだけです。


□決め手□
決め手は新型カグツチやシズル・ヴィオーラ等のユニットに+1コインを乗せて、高機動アタックで攻めます。それぞれが除去を内蔵しているので、効果的に使いたいところです。
あとは+1コインが乗った鴇羽舞衣&アリカ・ユメミヤが場から離れることがあった場合、クイックでキングゲイナーをプレイ(エース枠に注意しつつ)しに+1コインを乗せます。さらにゲイナー・サンガを乗せて追加の新たなターンと合わせて攻めまくります。


□その他の各カードの役割□
珠洲城遥は交戦状態になった自軍3国帯ユニットを交戦中のユニットと同じスペックに変更できます。+1コインがある程度乗っていればサイズではそうそう負けません。(と思います。
残る記憶は戦闘修正を持つコインを自軍ユニットに1~2個移すというコマンドカード。何に使うのかなと思ったらこう言うデッキには最適なコンバットトリックとして機能しそうです。
使うタイミングは+1コインを移せないアリカ・ユメミヤや玖我なつき&ニナ・ウォンが破壊されたときや、キングゲイナーがピンチの時にってところでしょうか。
瀬能あおい&原田千絵はいつも通りお世話になります。相手の手札をつねに確認して出撃するユニットの選定やタイミングを見定めたり、残る記憶やさらばチェホフ、新型カグツチ等のコンバットトリックを最適なタイミングで打ちやすくなります。上手く使って状況を有利に運びましょう。



3国目で黒2必須で、5国になれば黒3必要になり、さらにユニットは優先的に場に出すのでデッキの色配分は当然黒よりにしてあります。
そして気が付きましたが、異常なまでの高額デッキになりました…@@;
とても面白そうなデッキですが、うーん…
シズル・ヴィオーラだけ0枚…
他は全部持ってるのに
3枚買っちゃおうかな@@;
うーむ
たぬ~
たぬぬ~
たったぬ~ぬ~

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

03:40  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.14 (Fri)

青黒コントロール 強行突破

サンライズクルセイドデッキレシピ シングルフォーマット
カジュアルプレイ用
カード1枚から考える。今回は~ダンバイン&バストールを使ったデッキを紹介します。



□青黒コントロール強行突破□

UNIT-27
青U-005 バストール×3
青U-085 ダンバイン&バストール×3
青U-101 飛行兵×3
青U-086 ブブリィ××3
青U-096 ガラバ×3
黒U-067 美優・グリーア×3
黒U-077 ラディカルグッドスピード×3
黒U-048 カグツチ×3
黒U-087 バイラル・ジン×3

CHARACTER-12
青CH-031 ドレイク・ルフト×3
青CH-084 ショーグン・ミフネ×3
青CH-077 黒騎士×3
黒CH-021 イプシロン×3

COMMAND-11
青C-005 カムヒア×3
青C-061 地にまみれて×3
黒C-048 シェルブリッド×3
黒C-045 イデオンソード×2


□ダンバイン&バストール□
このカードの利点は上手く使えば相手のユニットを除去できるし、自軍ユニットの攻撃を通す為にも使えます。
まず、このカードと相性の良いのがドレイク・ルフトとイプシロンです。
相手のGが溜まるまではダメージを受けずに破壊されないドレイクと
1対1では戦闘ダメージを受けないイプシロンとはとても相性が良いです。
この組み合わせが決まれば、相手によってはこれの無双で終わることも。


□コンボを決めるためのお膳立て□
上記のコンボが強力とは言え、殴り合いになっては意味がありません。
それを阻止すべく、相手に防御を促せます。
攻撃を通すとアドバンテージに直結するカードを多めに入れることで、一時的にかもしれませんが
相手の攻撃を止める抑止力となります。


□コンボ以外の勝ち筋□
コンボが強力とは言っても、妨害もされることもあり当然そうそう決まりません。
なので、高機動ユニットにミフネや地にまみれて、シェルブリッドで本国まで戦闘ダメージを与え、テキスト起動を狙います。
アドバンテージを取りつつ、体制が崩れたところでイデオンソードやガラバ+黒騎士で一気に畳み掛けたいところです。



この青黒デッキは相手の出撃をコントロールします。
バストール等で強引に引っ張り出したり
美優やブブリィのハンデス能力等によって相手に防御を促したり
地にまみれてで止めたりもします。
一旦攻めが止まるとそれは負けまっしぐらなので、なんとしても攻めたいところです。

サンクルも9弾から様々なデッキが作れるようになりました。これもその1つ。
とても扱いづらいデッキではありますが、相手をぐいぐいと締め上げるこのデッキはなかなか面白いですよ@@+
シンプルなデッキに飽きた!って人には良いかもしれません。


さて今回のデッキの値段は7500円くらい
今回もかなり安くまとまりました。
それでは次回までたぬぬ~w

テーマ : カードゲーム - ジャンル : ゲーム

04:19  |  青黒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。